beacon

[プレミアリーグWEST]“派手さ”の裏で光る献身性。開幕から活躍続けるC大阪U-18の1年生FW西村真祈

このエントリーをはてなブックマークに追加

セレッソ大阪U-18の1年生FW西村真祈

ナイキジャパンは世界で戦う次世代の選手の育成を促進する「NIKE NEXT HERO プロジェクト」を実施中。高円宮杯プレミアリーグの第2節にポイントを獲得した選手の中から活躍を続ける1年生をピックアップした。

[5.6 高円宮杯プレミアリーグWEST第5節 C大阪U-18 2-1 神戸U-18 C大阪舞洲G]

 大津高との開幕戦で、ヘディング弾を決めて鮮烈なデビューを果たしたセレッソ大阪U-18のFW西村真祈(1年)の活躍はマグレではない。続いて行われた第2節のG大阪ユースとの試合では、得点こそ奪えなかったが、敵将が印象に残った相手チームの選手を評価する「NIKE NEXT HERO プロジェクト」でポイントを獲得。前節の福岡U-18でも、途中出場で貴重な追加点をマークし、チームの勝利に貢献した。

 同級生のFW藤尾翔太(1年)と2トップを組んだこの日も開始すぐに、藤尾のシュートのこぼれ球に反応。シュートは枠を捉えることができなかったが、以降も先輩のMF有水亮(3年)が、「3年生に負けないくらいの体つきもあるし、シュートが凄い」と評する持ち味を要所で発揮し、攻撃を牽引した。

 武器は自信も認める強烈なシュートと身体の強さを活かしたポストプレー。開幕戦では、ボランチをこなしたように攻撃のアイディアも備えている。また、「たまにミスしたりはするけど、ワンタッチでのパスも得意」で、前半38分には味方が左サイドで競り合ったこぼれ球を後ろ向きで反応すると、ノールックでヒールパスを繰り出し、藤尾のシュートをお膳立て。一見すると、「派手な部類」に入る選手かもしれないが、村田一弘監督が評価しているは別の部分で、「ムラはあるし、雑さもあるけど、献身的に惜しみなくやってくれる子だと思っている。チームのために時間を作ろうと、身体を作ってキープしたりしてくれることが、良い方向に行っている」と評する。

 献身性が顕著に表れたのは、後半のプレーだ。前半は2列目との連係がうまくとれなかったことと、警戒すべき相手の中盤を気にしすぎてしまったせいで相手DFに対し、アグレッシブなプレスを仕掛けることができなかった。ただ、後半に入ってからは、先輩ボランチのMF荒木秀太(3年)から「後ろは気にせず、ドンドン行け」と指示を受けたことで、積極的にボールを奪いに行く姿が増えた。試合後、アグレッシブさが少ないとチームの課題を指摘した指揮官が、「1年生の2トップは良かったと思う」と口にしたのは決してお世辞ではない。

 こうしたスタイルは、ここ数か月で一気に芽生えたものだ。中学までは「あまり走ったりするプレイヤーではなかった」というように、前方でボールを待ち構え、ポストプレーと得意の左足で決定的な仕事をするタイプだったが、転機となったのはU-18チームへの昇格。田島一樹コーチから、「上手い選手じゃないから、走ってチームに貢献しなさい」と言われ、意識を改めたことがプラスに働いているという。

「今日はシュートが打てなかったので、アシストで頑張ろうと思っていたのに上手く行かなかった。ただ、一生懸命走って守備で貢献できたと思う」と笑顔を見せた一方で、ここまでを振り返ると「2点獲れているのは良いことだけど、自分としては満足できていない。まだまだ自分の持ち味である強いシュートが発揮できていない」と課題も口にする。「これからもっと点を獲って、チームの勝利に貢献していきたい」と意気込むように、これからも献身的に走りながら、チームを勝たせる活躍を目指していく。

(取材・文 森田将義)
「NIKE NEXT HERO プロジェクト」
■概要
 高円宮杯 U-18 サッカーリーグ 2017 プレミアリーグの試合を対象に、 各チームの監督またはコーチが試合後、対戦相手の活躍したプレーヤーを各ポジション(GK&DF/MF/FW)ごとに 1選手、計3名選出します。 ※該当なしの場合も、最低2名以上は選出。選出された選手は1ポイント獲得し、プレミアリーグ全18節終了時点で、多くのポイントを獲得した選手を中心としたチームを編成します。

*対象試合:4 月~12 月までの高円宮杯 U-18 サッカーリーグ 2017 プレミアリーグ EAST/WEST で行われる試合が対象。

■NIKE NEXT HERO プロジェクトランキング
 各監督またはコーチに選ばれた選手に加算されるポイントは、Nike ウェブサイト内でランキングされ、確認することができます。

 プロジェクトサイトはこちら

 ナイキジャパン公式 LINE アカウントと友達となって、NIKE NEXT HERO プ ロジェクトのランキングが更新される時に LINE で通知させていただきます。
 ナイキジャパン公式 LINE アカウントはこちら


■海外トップクラブと対戦
 選抜されたチームは、海外トップクラブのユース世代とトレーニングマッチを予定しています。
 実施時期:2018年1月予定

TOP