beacon

バルサが国王杯3連覇!!メッシ、ネイマール、パコの3発でL・エンリケ監督の花道飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシは1ゴール1アシストで優勝に大きく貢献した

[5.27 コパ・デル・レイ決勝 バルセロナ3-1アラベス]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)は27日、ビセンテ・カルデロンで決勝戦を行い、バルセロナアラベスが対戦。3-1でバルセロナが勝利し、3年連続29回目の優勝を決めた。

 FWルイス・スアレスとDFセルジ・ロベルトを出場停止で欠くバルセロナ。立ち上がりから思うように攻撃を仕掛けられない中、前半9分にアクシデントが襲う。右サイドバックで先発したハビエル・マスチェラーノが浮き球に競り合った際に相手と交錯。頭から流血し、11分にMFアンドレ・ゴメスとの交代を余儀なくされた。

 今季昇格から決勝まで勝ち進んだアラベス。前半27分にMFイバイ・ゴメスが放った低空ミドルが左ポストを叩き、GKヤスパー・シレッセンの背中にも当たったが枠を外れてしまう。冷や汗をかいたバルセロナは30分、ドリブルからFWネイマールにボールを預けたFWリオネル・メッシがリターンをPA手前から左足ダイレクトでゴール左隅に突き刺し、1-0。序盤はアラベスに苦戦したバルセロナが先制した。

 しかしアラベスは前半33分、PA右手前でFKを獲得すると、キッカーのDFテオ・エルナンデスが目の覚めるような豪華なシュートをゴール左に突き刺し、1-1。今季リーガ・エスパニョーラで唯一、カンプ・ノウで勝利をおさめているアラベスがすぐさま試合を振り出しに戻した。

 同点に追いつかれたバルセロナだが、前半終了間際に立て続けにゴールネットを揺らす。45分、メッシがPA右へパスを送り、A・ゴメスが中央に折り返したボールをネイマールが右足で押し込み、2-1。勝ち越しに成功すると、アディショナルタイム3分には、右サイドから巧みなドリブルでカットインしたメッシのラストパスをP・アルカセルが左足で流し込み、前半を3-1で終えた。

 さらに突き放しにいくバルセロナは後半5分、左サイドを突破したメッシがクロスを上げ、ファーサイドのP・アルカセルが右足で合わせたが、GKのファインセーブに阻まれる。アラベスも26分にFWルベン・ソブリーノがゴールネットを揺らしたが、惜しくもオフサイドだった。その後もアラベスがバルセロナ相手に健闘したが、試合はそのままタイムアップ。バルセロナが3-1で勝利し、今季限りで退団するルイス・エンリケ監督の花道を飾った。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP