beacon

あのペップが「天性の才能がある」「違うレベルだった」と絶賛する17歳MFとは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペップがフィル・フォーデンを絶賛

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が「言葉がない」「天性の才能がある」とU-17イングランド代表MFを絶賛した。クラブ公式サイトが伝えている。

 20日、シティはインターナショナル・チャレンジ杯でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、0-2で敗れた。だが、シティの中で強烈なインパクトを残した選手がいた。2000年5月28日生まれのMFフィル・フォーデンだ。

 シティのアカデミー出身のフォーデンは、足もとの技術が高く、ドリブルや俊敏性を兼ね備えるMF。ユナイテッド戦で先発出場を果たすと、細かいステップのドリブル、広い視野をいかしたパスでユナイテッドを翻弄し、鋭い左足シュートも打ち込むなど、後半29分に交代するまで異彩を放ち続けた。

 グアルディオラ監督もフォーデンの活躍に驚きを隠せなかったようで、「言葉がないよ。僕が見たものに対して、あるべき言葉を探したいと思う。君たち(記者とファンに対して)は、彼のファーストチームでの初戦を見ることができて幸運だよ。彼のパフォーマンスは違うレベルだった。天性の才能がある」と、これまでFWリオネル・メッシら多くのビッグネームを指導してきた名将が17歳MFを褒めちぎった。

 さらに「フィルは、プレシーズンを僕らと共に練習してきた。もしかすると、僕らと一緒に新しいシーズンを過ごすことになるかもしれない。彼は特別だからね」と語り、ファーストチームに昇格する可能性があることを示唆した。イングランドが将来を期待する新星フィル・フォーデン。この名前を覚えておいて損はないはずだ。


●プレミアリーグ2017-18特集

TOP