beacon

バロテッリがニースの歴史に名を刻む…CLでクラブ史上初となる得点を記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWマリオ・バロテッリがCLでクラブ史上初となる得点

 ニースのFWマリオ・バロテッリがUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)においてクラブ史上初めてとなるゴールを決めた。

 ニースは昨季、ルシアン・ファブレ指揮官の下、リーグ1で3位となる快挙を達成し、CL予選への出場を決めた。26日に行われたCL予選3回戦第1戦、ニース対アヤックス(1-1)では、バロテッリが前半32分、クラブ史上初めてとなるCL予選での得点を挙げている。

 バロテッリは昨季、フリーでリバプールからニースに加入すると、デビュー直後から得点を重ね、ニースサポーターの心をつかんだ。昨秋はユニフォームが平均6分に1枚を売り上げるほどの人気ぶりで、市内の飲食店ではバロテッリの名前を冠したドリンクやピザが登場した。2月には同選手をモデルとしたストリートアートがフランス国立スポーツ博物館で展示されるなど、ニースを代表する選手へと成長し、CLでの快挙達成でクラブの歴史に名を刻んだ。

 バロテッリは近年、フィジカルのトラブルに悩まされ、ピッチ外で注目されることが多かった。だがニースではファブレ監督の下で出場機会に恵まれ、昨季全公式戦で28試合に出場し、17ゴールを記録。サポーターから愛され、のびのびとしたニースの環境でプレーすることで、26歳のストライカーは徐々に本来のフォームを取り戻し、昨季のクラブの躍進に貢献した。今夏、ドルトムントやマルセイユが獲得に興味を示していたが、バロテッリはニースとの契約を2018年6月末までに延長している。

 なおCL予選3回戦第2戦は8月2日、アヤックスのホーム、ヨハン・クライフ・アレーナで行われる。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP