beacon

ユース取材ライター陣が推薦する総体注目の11傑vol.3

このエントリーをはてなブックマークに追加

川端氏が注目するFW新井光(市立長野高)

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校総体注目の11傑』」

 ゲキサカでは平成29年度全国高校総体「はばたけ世界へ 南東北総体2017」サッカーの注目選手を大特集。「総体注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣に総体注目の11選手を紹介してもらいます。第3回はサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』元編集長で育成年代からJリーグまで幅広く取材し、各種媒体に寄稿している川端暁彦氏による11人です。

 川端暁彦氏:「55校もあると目移りしてしまって毎年難しい総体の11傑ですが、今回は試合を観ていて『大きな舞台でまた観たいな』と思った選手たちを選抜してみました。今年日の丸を付けている選手にはちょっと遠慮してもらいましたが、すでにJリーグ入りを決めている選手からまだ無名の成長株まで、幅広く選んでいます。またこの夏も新たな逸材との出会いがあるのを楽しみにしています」

以下、川端氏が注目する11人
GK宮本一郎(東海大仰星高3年)
「高校選手権4強入りの原動力ともなった守護神が今度は夏の大会に挑むことに。軸になっていた選手がゴッソリと抜けてしまったチームにあって最後尾を預かる彼の存在感は大きい。安定感のあるプレーに期待」

DF塩野碧斗(昌平高3年)
「『(負傷から)戻って来てくれたのは本当に大きい』と藤島監督も安堵の言葉を漏らした昌平のキーパーソン。アグレッシブな攻撃参加に加え、ビルドアップに加わる力もある。大会屈指の右サイドバックだろう」

DF嶋中春児(長崎総合科学大附高3年)
「強さと俊敏さ、そして跳躍力と異次元の身体能力を誇る“長崎のエースキラー”。常に相手チームの一番怖いアタッカーのマーク役となるのだが、得点が欲しい状況ではFW起用もこなす万能派でもある」

DF竹中響哉(立正大淞南高3年)
「『空中戦には自信がある』と本人が語るとおり、頭一つ飛び出るようなジャンプからの強烈なヘディングは攻守両面で武器となる。山陰屈指のエアバトラーが全国屈指のエアバトラーと認識される大会になるか」

DF沼田皇海(尚志高2年)
「鹿島アントラーズノルテから郡山へとやって来た左サイドバック。元より定評のあった左足のロングキックは変わらぬ武器となっているが、戦う姿勢が増して守備面でも確かな進歩が観られるようになってきた」

MF田部井涼(前橋育英高3年)
「選手の精神面に関する辛口コメントも少なくない山田耕介監督が『アイツは大丈夫』と認めるタイガー軍団の大黒柱。ボールタッチ一つ、ショートパス一つでゲームのリズムを変えられる稀少な個性の持ち主」

MF青木真生都(東福岡高3年)
「抜群の身体能力で“ぶっちぎる”タイプの選手も多い東福岡だが、それを操る青木の存在は見逃せない。中盤で顔を出しながらボールを小気味良くさばきつつ、ペナルティーエリア近辺での決定機にも絡んでいく」

MF池平直樹(岡山学芸館高3年)
「あこがれの選手は遠藤保仁という納得のプレースタイルを持つゲームメーカー。ボールを友達にできるタイプの選手で、パスを走らせて味方を活かしながら自分も生きる。よりゴールに直結する仕事も期待したい」

MF檀崎竜孔(青森山田高2年)
「夏のブレイク候補筆頭かもしれない。武器であるスピードに乗ったドリブルからの切り崩しに加えて、ボールを受けて離す部分にも変化が感じられるようになってきた。あとはゴールという結果を大会に刻んでいくのみ」

FW新井光(市立長野高3年)
「練習参加してきた彼を観た湘南・曹貴裁監督が『プレーしていて何のストレスも感じさせなかった』と驚嘆し、そのまま獲得に至った逸材FW。昨年の夏は何とも悔しい結果に終わっただけに、今大会への思いも強いはず」

FW芝崎翼(柳ヶ浦高1年)
「大分県予選で3回戦から決勝までチームの全得点に当たる6ゴールを叩き出したゴールデンルーキー。ボディバランス、ゴール感覚に秀でる点取り屋が、果たして全国舞台でどれだけやれるか。柳ヶ浦にとってもポイントだ」

執筆者紹介:川端暁彦
 サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』元編集長。2004年の『エル・ゴラッソ』創刊以前から育成年代を中心とした取材活動を行ってきた。現在はフリーランスの編集者兼ライターとして活動し、各種媒体に寄稿。著書『Jの新人』(東邦出版)。

●【特設】高校総体2017
東京五輪への推薦状-by-川端暁彦

TOP