beacon

[adidas cup Tokyo]清水桜が丘が佐野日大との好ゲームを「勝ち切る」!選手権予選へ向けて弾みの1勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半35分、清水桜が丘高MF松下祐也(右)が決勝ゴール

[9.30 adidas cup Tokyo 清水桜が丘高 2-1 佐野日大高 RKUフットボールフィールド]

 30日、強豪校が選手権予選、リーグ戦へ向けた強化並びに真剣勝負の場として熱戦を繰り広げる「adidas cup 2017 tokyo」で選手権全国優勝3回の清水商高の歴史を受け継ぐ清水桜が丘高(静岡)と、昨年度選手権全国4強の佐野日大高(栃木)の注目校同士が激突。清水桜が丘が注目MF白井海斗(3年)の直接FKによる先制ゴールと、MF松下祐也(3年)の決勝ゴールによって2-1で競り勝った。

 清水桜が丘は白井が「最近は先制したり、同点に追いついた後の勢いある時に決めきれなくて、きょうもそうだったんですけど、あそこで取り切れないのが課題」と指摘。また、名将・大瀧雅良監督は疲れた時に余裕のある判断ができていないこと、それによってチャンスを自分たちで逸してしまっていることを口にしていた。

 課題もあった。それでも、プリンスリーグ東海で5連敗と結果の出ていなかった清水桜が丘にとっては、追いつかれながらも勝ち越して、勝ち切るという次に繋がる結果。プリンスリーグ、そして最大目標である選手権予選へ向けて弾みをつける1勝となった。

 試合序盤、先に決定機を作ったのはポゼッションからDF安藤慶吾(3年)やMF牧田悠希(3年)が好パスを通す佐野日大の方だった。FW長谷川航(2年)の上手く角度をつけたスルーパスからFW篠原博樹(3年)が決定的な左足シュートを放ったが、「シュートを打たれる前に良い準備ができていた」という清水桜が丘の193cmGK眞杉雛多(3年)が至近距離からのシュートをファインセーブ。すると、10分、清水桜が丘は左サイドから中央へドリブルで持ち込んだ白井がファウルで止められてFKを獲得する。これを白井が鮮やかな右足シュートで左上隅に決めて清水桜が丘が先制した。

 清水桜が丘は注目エースの白井がトラップ、相手を外す動き、そしてDFの背後へ通すラストパスで明らかな違いを生み出していく。また初めてトップチームでのプレーになっているというMF佐野竜麻(3年)が空中戦で強さを見せたほか、判断の良い1タッチパスでテンポを上げるシーンもあった。

 加えて、大瀧監督がポイントに挙げる白井とMF山田温人(3年)の2人が技術力、迫力ある攻守でそれぞれチームを牽引。彼らが上手くボールに絡む形で連動した崩し、そしてフィニッシュに持ち込むなど優勢に試合を進めていた。

 だが、佐野日大も速攻からフィニッシュを枠へ打ち込んで清水桜が丘ゴールを脅かす。34分には抜け出した篠原が決定的な右足シュート。これもGK眞杉の足に阻まれたが、後半は高い位置でのボール奪取から相手の背後を突く攻撃や、FW山田大樹(2年)の高さを活かした攻撃が形となり、チャンスの数を増やした。

 清水桜が丘はFW杉山雄飛(3年)の決定的なヘッドがポストを叩いたほか、精力的にサイドを駆け上がった右SB味岡元輝(3年)がクロスまで持ち込むなど2点目を狙い続けたが、後半は判断ミスが増えてチャンスで攻めきれないシーンも。すると、26分に佐野日大が同点に追いつく。右オープンスペースへ抜け出した篠原のクロスにファーサイドのMF生澤勇人(3年)が身体ごと飛び込んでゴールを破った。

 勢いに乗る佐野日大は34分、前線で山田が競り勝ち、抜け出したFW川村幸弘(3年)が右足シュート。だが、これがポストに弾かれてしまう。すると直後の35分、清水桜が丘はGK眞杉がキャッチングから素早く右サイドの白井へ展開。前を向いた白井のスルーパスから、俊足MF松下が右足シュートをゴール左隅へ流し込んで決勝点が決まった。

 今回、清水桜が丘は2年生CB安居院旺洞(2年)を除くと全て3年生のメンバーで遠征を実施。プリンスリーグで結果が出ずにポジティブになりきれない部分もあったようだが、3年生たちが良く声を出しながらチームを高め、結果につなげようとしている。眞杉は間近に迫っている選手権予選へ向けて「勝ちたい、勝ちたいと思っていると、どこかで空回りしてしまう。まずは目の前の一戦一戦を勝ち抜きたい」。目の前の試合でしっかりと力を出し切り、勝ち上がることを誓っていた。

 そして、1年時から主軸の白井は「全員が同じ量の責任というか、一人の人の責任ではなくて、全員が責任を持つことができれば。戦術・技術も大事ですけれど、全員が責任を持つことが選手権に向けて大事だと思う。3年生全員でそのような雰囲気を持っていけるようにしたい」。1年生の台頭などにも注目の清水桜が丘だが、この試合のように、3年生たちが中心になって、技術力、走力、逞しさでも相手を上回って勝ち続ける。

(取材・文 吉田太郎)

TOP