beacon

乾、2トップの一角に入って先発も…レアルが3発圧勝で4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

突破を試みるエイバルMF乾貴士

[10.22 リーガ・エスパニョーラ第9節 R・マドリー3-0エイバル]

 リーガ・エスパニョーラ第9節3日目が22日に開催され、MF乾貴士が所属するエイバルレアル・マドリーのホームに乗り込み、0-3の完封負けを喫した。2試合ぶりに先発出場を果たした乾はフル出場したものの得点には絡めなかった。

 試合開始早々の前半2分にレアルがゴールを脅かす。右サイドのFWマルコ・アセンシオのラストパスに逆サイドからフリーで走り込んだMFイスコが右足で狙うも、シュートはGKマルコ・ドミトロビッチに阻まれてしまった。

 3-5-2の2トップの一角に入った乾は攻撃にリズムを生み出そうと積極的にボールに絡もうとするだけでなく、レアルボールになれば前線から果敢にプレッシャーを掛けて守備面でも奮闘する。

 だが、前半18分に先制したのはレアルだった。ショートコーナーでイスコとのパス交換からアセンシオが入れたクロスが、DFセルヒオ・ラモスと競ったエイバルDFパウロ・オリベイラのオウンゴールを誘い、スコアを1-0とした。さらに同28分には左サイドからイスコが送ったクロスを、アセンシオが巧みな左足ダイレクトボレーで沈めてリードを2点差に広げた。

 2-0とレアルがリードしたまま後半を迎えると、レアルが幾度となくゴールを脅かすが後半4分のイスコのシュートはドミトロビッチにストップされ、同19分のMFルカ・モドリッチのミドルシュートは枠を捉え切れず。さらに同21分にはモドリッチのスルーパスから抜け出したFWクリスティアーノ・ロナウドが狙うも、またもやドミトロビッチに阻まれてしまう。

 2点を追い掛けるエイバルは後半35分、MFクリスティアン・リベラのパスを受けた乾がPA外から狙うも、シュートはゴール右に外れた。

 すると後半37分、レアルが鮮やかな連係でゴールに迫ると、最後はFWカリム・ベンゼマとのパス交換からPA内でボールを受けたDFマルセロが左足シュートでネットを揺らして3点目を記録。後半アディショナルタイムには乾が強烈な右足シュートを枠内に飛ばしたもののGKキコ・カシージャに阻まれるなど、最後までエイバルに得点は生まれず。レアルが3-0の完封勝利を収めて4連勝を飾った。


●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

TOP