beacon

岡崎慎司が考えるレスター復活の秘訣…基本への立ち返りが勝負の分岐点に?

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡崎慎司が考えるレスター復活の秘訣とは…

 スウォンジー戦で決勝点を挙げたレスター・シティ日本代表FW岡崎慎司が、チームの復活の理由を明かしている。イギリス紙『エクスプレス』が報じた。

 レスターはプレミアリーグ第8節を終了した時点でわずか1勝にとどまり、降格圏に沈んでいた。その結果としてクレイグ・シェイクスピア監督が解任されている。岡崎は序盤戦について「僕らはひどい結果を残していたし、正直困っていましたね。それから監督が解任されてしまいました」と振り返る。

 それでも、マイケル・アップルトン氏が暫定的に指揮を執る中、レスターは岡崎がゴールを挙げるなどの活躍を見せ、スウォンジーから2-1の勝利を手にしている。岡崎が考えるレスター復活の理由とは何だったのだろうか。

「僕らはシンプルにやり続けることを決めたんです。ワンタッチでプレーしてパス&ゴーを繰り返す。それが機能しましたね。僕のゴールは来た瞬間に決められると思いました」

 アップルトン暫定監督の元で復活の匂いを漂わせたレスターは24日、リーグカップ4回戦でリーズと対戦する。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP