beacon

CLに残ったドイツ勢はバイエルンのみ…意地を見せたいミュラー「プライドにかかわる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツの意地をみせたいトーマス・ミュラー

 バイエルンのFWトーマス・ミュラーは、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)での決勝トーナメントに向けて、意気込みを示した。バイエルンがCLでさらに駒を進めることに「国へのプライドもかかっている」と話している。

 ドイツ勢は今シーズンの欧州舞台で史上最悪の成績を記録。グループリーグに参戦したバイエルン、ドルトムントライプツィヒの3チームのうち、決勝トーナメント進出を決めたのはバイエルンのみとなり、他2チームはヨーロッパリーグ(EL)に回ることに。さらにELでは、ホッフェンハイムケルンヘルタ・ベルリンがグループリーグで敗退を喫している。

 そんな自国の他チームの低迷ぶりを受けたミュラーだが、「可能な限り先のステージに勝ち進みたいね」と強調。「それによりドイツの成績にも少しでも貢献することになる。少しばかり、国へのプライドにもかかわっているのでね」とドイツ勢の旗を掲げることを誓った。

 決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会の結果、唯一CLに残ったドイツチームはトルコのベジクタシュと対戦することが決まった。ミュラーは「ベジクタシュとライプツィヒの試合は見ている。彼らはファンたちの素晴らしいサポートにより、ライプツィヒをちょっと圧倒したようだね」と警戒心を覗かせつつ、次のように続けた。

「僕たちのチームの方が優れていることは言うまでもない。しかし、この2試合を戦わなければ分からない部分もある。ただ、組み合わせ自体に関しては悔やむことはないだろう。ホームでは絶対に失点を許さず、アドバンテージとなる状況をつくり出したい」

●欧州CL17-18特集
●ブンデスリーガ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP