beacon

ヒヤヒヤのマンU…マルシャルの1点を守り抜いて辛勝、8戦無敗で3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

アントニー・マルシャルの1点を守り抜いたマンチェスター・ユナイテッドが勝利した

[1.20 プレミアリーグ第24節 バーンリー0-1マンチェスター・U]

 プレミアリーグは20日、第24節を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でバーンリーと対戦し、1-0で勝利した。

 前節、ストーク・シティに3-0で快勝したユナイテッドは、首位のマンチェスター・シティがリバプールに敗れたため、勝ち点差を『12』に縮めた。ストーク戦からスタメンを1人変更。DFルーク・ショーに代えてMFアシュリー・ヤングがスターティングメンバーに名を連ねた。

 バーンリー相手に押し込まれる時間が続き、テンポよく攻撃を仕掛けることができないユナイテッド。相手のシュート精度に助けられ、スコアレスのまま試合を進めると、前半42分に決定機。左サイド深くでMFジェシー・リンガードのパスを受けたヤングが、対峙したDFの股下を抜いて中央に切れ込み、右足を振り抜く。カーブをかけて右サイドネットを狙ったが、わずかに曲がり切らず枠を外れた。

 前半はポゼッション率57%、シュート5本も枠内シュートなしと低調に終わったユナイテッドは、立ち上がりこそバーンリーに主導権を握られたが、9分に待望の先制点を挙げる。右サイドでボールを受けたFWロメル・ルカクが逆サイドに展開。PA左手前でボールを受けたFWアントニー・マルシャルが右足シュートを放つと、クロスバー下に当たってゴールネットを揺らした。

 1点ビハインドのバーンリーは後半12分にペナルティーアーク手前でFKを獲得。これをMFヨーハン・ベルク・グズムンドソンが左足で狙ったが、壁を越えたシュートはわずかに落ち切らずクロスバーを叩いた。26分には、CKの流れから右サイドのグズムンドソンがグラウンダーの鋭いクロスを入れるが、身体を投げ出したDFジェームス・ターコウスキーにわずかに合わなかった。

 追加点が欲しいユナイテッドは、後半27分にMFフアン・マタに代えてMFマルアン・フェライニ、35分には、リンガードに代えてFWマーカス・ラッシュフォードを投入する。43分、PA左に侵入したマルシャルが左足シュートを放つが、GKニック・ポープに右手一本で止められてしまう。終盤に向けては荒いプレーが目立ったが、なんとか1点を守り抜き、8試合負けなし(5勝3分)で3連勝とした。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP