beacon

セリエA再開初戦、ユーベはD・コスタ弾でウノゼロ勝利!勝ち点1差で首位ナポリ追走

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFドウグラス・コスタが決勝点を決めた

[1.22 セリエA第21節 ユベントス1-0ジェノア]

 セリエAは22日、第21節を行った。ユベントスはホームでジェノアと対戦し、1ー0で勝利した。

 6日の第20節・カリアリ戦(1-0)で勝利を収めてウインターブレイクに入ったユベントス。リーグ再開となった今節では、4-3-3の布陣でGKボイチェフ・シュチェスニー、DFアレックス・サンドロ、DFジョルジョ・キエッリーニ、DFメフディ・ベナティア、DFステファン・リヒトシュタイナーが守備を固める。

 また、中盤は3センターの中央にMFミラレム・ピャニッチが、右にMFサミ・ケディラが、左にMFブレズ・マトゥイディが起用されている。前線の左はFWマリオ・マンジュキッチが、右にはMFドウグラス・コスタが、最前線にはFWゴンサロ・イグアインが配置された。

 序盤からパスワークで攻め立てるユベントスが前半16分に先制する。D・コスタのボールキープからパスを受けたマンジュキッチがPA左から相手DFの股を通すパスを出し、ニアに走り込んだD・コスタが相手GKが触れる直前にゴールに流し込んだ。ユベントスはマトゥイディがピッチのスペースを躍動。ジェノアは枠内シュート0本のまま、前半を折り返した。

 後半からFWアンドレイ・ガラビノフを投入したジェノアは攻勢に出るものの決定機は作れず。一方、ユベントスはケディラに代えてMFステファノ・ストゥラーロを、A・サンドロに代えてMFクワドゥオ・アサモアを、リヒトシュタイナーに代えてDFアンドレア・バルザーリを投入し、守備時には5人で最終ラインを固めた。

 追加点は奪えなかったユベントスだが、ジェノアの枠内シュートを0本に抑えたまま試合は1-0で終了。リーグ戦5連勝を達成した。17勝2敗2分で勝ち点53としたユベントスは、17勝1敗3分で勝ち点54の首位ナポリを勝ち点1差で追走する。

●セリエA2017-18特集

TOP