beacon

[新人戦]東福岡が地元・日章学園をシュートゼロに封じて4-0快勝。2年ぶりの九州制覇に王手

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨中のゲームを4-0で快勝。東福岡高が2年ぶりの優勝に王手をかけた

[2.19 九州高校新人大会準決勝 東福岡高 4-0 日章学園高 宮崎県総合運動公園補助球技場]

 宮崎県内で開催中の平成29年度第39回九州高校(U-17)サッカー大会(九州高校サッカー新人大会)は19日、準々決勝と準決勝を行った。2年ぶりの優勝を狙う東福岡高(福岡1)と昨夏の九州王者・日章学園高(宮崎1)との準決勝は、東福岡が4-0で快勝。東福岡は20日の決勝で大津高(熊本1)と戦う。

 森重潤也監督が「選手たちのモチベーションが高いのは大きいと思います。どんなゲームも負けないという気持ちでやっている」と説明する東福岡が、雨中の1日2試合を3-1、4-0というスコアで連勝。メンバーを入れ替えて競争を促しながら、状況に応じた戦いも見せる東福岡は、堂々の戦いぶりで決勝進出を果たした。

 初戦以来の出場となる日本高校選抜GK松田亮(2年)らが先発した日章学園戦は、前半3分に早くも先制点を奪う。SB中村拓海(2年)のパスから右サイドのスペースを突いたFW大森真吾(2年)がPAで粘ってラストパス。これをMF中村拓也(2年)が右足ダイレクトでゴールへ沈めて先制点を奪う。

 先制された日章学園はカウンターから縦への速い攻撃で対抗。10番MF河原淳(2年)やMF比嘉将貴主将(2年)、FW南太陽(2年)が縦のスペースを突いてラストパスを狙っていたが、東福岡は高さを発揮していたCB岩城雄大(2年)や守備範囲広いCB井崎涼輔(2年)、MF牧山晃政(2年)らがそのパスを的確にクリアして決定打を打たせない。

 その東福岡は雨の影響で水が浮き出ているピッチでショートパスを繋ぐことに固執することなく、長めのボールを活用しながら攻撃。右SH石原利玖(2年)や左SB中西渉真(2年)がエンドライン付近まで切れ込んでラストパスを狙い、MF荒木遼太郎(1年)が決定的なシュートを放つなど、相手ゴールを脅かしていく。

 日章学園もCB高田椋汰(2年)や準々決勝のヒーロー、GK小原司(2年)を中心とした守りで良く踏ん張っていたが、攻守の切り替え速い東福岡が後半に突き放す。7分、東福岡は左中間でボールを持った中村拓也のスルーパスで抜け出した大森が右足でゴール。その後も大森のクロスバー直撃ヘッドなどで攻める東福岡は19分、中村拓也の左CKをファーサイドの井崎が頭でゴールへ叩き込んで3点差とする。

 33分にも右サイドを破ったMF野寄和哉(2年)のラストパスを中村拓也が決めて4-0。強豪をシュートゼロに抑えた東福岡が快勝した。昨年からレギュラーを務める注目GK松田が「自分が出ていなかった試合ではセットプレーから立ち上がりに取られることがあったので立ち上がりは集中して無失点は大前提でした。そして、シュートを何本に抑えるかというところで、シュートゼロで抑えられたのは良かったと思います」と話す一方で、「全てにおいての質がまだ全然足りない」と満足感は無い。守護神は、集中力を欠いた部分や攻撃の質の部分を指摘していたが、決勝では少しでも改善して、ベストの内容の試合で勝利することを目指す。

 昨年は福岡県内3冠を獲得したが、九州タイトルを獲れなかったこともあり、選手たちの九州奪還へのモチベーションは高い。中村拓也は「総監督の志波先生も昨日のミーティングで『絶対獲るぞ』とおっしゃっていた。自分も熊本から(東福岡へ)行っているので、熊本のチーム(大津)には絶対に負けたくない。勝ちたいです」と気合十分。タイトルを獲得し、4月開幕のプレミアリーグへ向けて弾みをつける。 

(取材・文 吉田太郎)

TOP