beacon

UAE代表監督ザッケローニがアジアカップで警戒するのは日本「早い段階では避けたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

UAE代表のアルベルト・ザッケローニ監督

 2019年、UAEでアジア杯2019が行われる。日本はすでに本大会への参加を決めているが、ホスト国{{c|UAE}|UAE代表}の代表監督、アルベルト・ザッケローニ監督はかつて率いた日本について「早々に戦いたくない」と、言及している。『GULFTODAY』が報じた。

 同大会の組み合わせ抽選会を前に、このような見解を示している。

「日本が強いことは明らかだ。グループリーグなどで早々に戦うよりも決勝トーナメントで戦ったほうがいい」

 また同氏は「アジア杯は私にとって、最大の目標となっている。UAEを最高のチームに仕上げることに全力を注ぎたい」と述べ、開催国UAEの躍進に気概を示している。

 2011年に行われた同大会、日本は決勝でオーストラリアを下し、アジア杯4度目の戴冠を果たした。そのときの指揮官がザッケローニだったことは周知のとおりだが、同記事では「ザッケローニは大陸の王者になる方法を知っている」と伝え、元日本代表指揮官に大きな期待を寄せている。

 アジア杯2019で、ポット1のUAEはホスト国としてすでにグループAで戦うことが決まっている。また、2018年4月のFIFAランキングに基づいたポット1として、他に日本、イラン、オーストラリア、韓国サウジアラビアが属している。参加国24カ国で6つのグループがあるため、UAEと日本が同じグループに入ることは事実上あり得ない。

 だが、グループリーグの結果次第では早ければ決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)でザッケローニ率いるUAEは日本と戦う可能性がある。

 前大会アジア杯2015で日本代表は、決勝トーナメント1回戦(ラウンド8)で、UAE相手にPK戦の末敗れている。もし、2019年のアジア杯で日本がUAEと再び戦うことがあれば、日本をよく知るザッケローニだけに苦戦を強いられることは間違いなさそうだ。

 アジア杯2019の組み合わせ抽選会は5月4日に行われる。

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP