beacon

「李は死んでいない…」10か月の“沈黙”破った浦和FW李忠成

このエントリーをはてなブックマークに追加

約10か月ぶりの公式戦ゴールを奪った浦和レッズFW李忠成

[5.9 ルヴァン杯GL第5節 浦和2-0名古屋 埼玉]

 シュートがネットを揺らしたのは、昨年6月まで遡らなければならない。約10か月もの間ゴールから遠ざかっていた浦和レッズFW李忠成だったが、先発を託された名古屋戦で待望となる今季初ゴールを記録した。

 まずは前半32分に魅せる。MF長澤和輝が送ったパスから左サイドを駆け上がったMF武富孝介の折り返しに対してニアサイドに走り込むと、「マル(マルティノス)が良い位置にいると分かっていた」とスルーを選択。ファーサイドで待ち構えるMFマルティノスが落ち着いて左足で流し込み、先制点となるゴールが生まれた。味方の得点をお膳立てすると、後半20分に今度は李自らがゴールを陥れる。

 右サイドからドリブルで運んだMF阿部勇樹が送った、名古屋守備陣を無力化させる鮮やかなスルーパスを受けると、完全に抜け出す。ドリブルで運んでGK武田洋平の動きを見極めて抜き去ると、無人となったゴールに蹴り込んで今季初ゴールを奪取した。

「阿部ちゃんがよく見てくれて、うまくパスを出してくれた。ほぼ阿部ちゃんのパスで決まっていたし、僕はGKを抜くだけだったので、そんなに難しくはなかった」。ゴールを演出してくれた阿部への感謝は忘れなかった。

 4月25日からオズワルド・オリヴェイラ監督が指揮を執っており、新体制となって間もないチーム。それまで出場機会が少なかった選手にとってはチャンスであり、今季リーグ戦での先発出場がない李自身も、「絶対にゴールが欲しかったし、期する思いがあった。まだ、李は死んでいないところを見せたかった」と並々ならぬ決意を持ってピッチに立っていた。

 その中で生まれた、昨年6月25日J1第16節鳥栖戦(●1-2)以来となる公式戦でのゴール。「公式戦で点を取ったのは10か月以上ぶりだと思う」と苦笑しながらも、「肩の荷も降りたので、これからポンポンポンポンと取れるんじゃないかな。1点取れて、次取れるんじゃないかという期待感がある」と待望の一発をきっかけに得点を量産して自身の存在価値を改めて示していく。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●ルヴァン杯2018特設ページ

TOP