beacon

優勝候補のフランスが豪州に大苦戦…決勝弾のポグバ「本当に困難な試合だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 16日に行われたロシアW杯C初戦で、フランスがオーストラリアに2-1で勝利した。試合後、ポール・ポグバが苦戦を強いられたゲームを振り返った。

 フランスは序盤から攻勢を仕掛けるも、オーストラリアの堅い守備を崩すことができず、前半をスコアレスで折り返した。後半に入ると58分、ポグバの縦パスに抜け出したアントワーヌ・グリーズマンがPA内で倒されてしまう。

 主審は一旦プレーを流したが、その後VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で判定するため試合が中断。結果、PA内でファウルがあったとしてフランスにPKが与えられた。このPKを倒されたグリエーズマンが落ち着いて決めてフランスが先制に成功した。

 その直後に逆にオーストラリアにPKを献上し、同点とされたものの81分、中央でボールを受けたポグバがオリビエ・ジルとのパス交換でPAに進入し、ループシュート。これもゴールラインテクノロジー(GLT)の判定が入ったが、ゴールとなりフランスが逆転。その後の豪州の反撃をゼロに抑えて初戦を白星で飾った。

 決勝点をマークしたポグバは、フランス『TF1』を通じ「オーストラリアはとても上手くやっていた。いいチームだったね。初戦で勝利を得ることは非常に重要だったけど、本当に困難な試合だったよ」と、オーストラリア相手に苦戦したことを認めた。

 また、ゴールマウスを守ったウーゴ・ロリスは「3ポイントを取ることが不可欠だった。 これでチームにダイナミックさが得られて自信を得ることができるよ」と勝利を喜びつつ、さらなる向上を求めた。

「まだ、すべてが完璧ではない。すべての試合が難しいから、もっとレベルを上げる必要があるね」

 フランスは次戦、21日に南米のペルーと対戦する。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP