beacon

ポーランド、大会注目エースが不発…レワンドフスキ「テンポもペースもなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表と同組を戦うポーランド代表は、セネガル代表に1-2で敗れた。グループ内で最もFIFAランキングの高い8位のポーランドだが、痛い黒星発進となった。

 大会屈指のストライカーとして注目されるFWロベルト・レバンドフスキだが、セネガルの組織的な守備に完全に封じられた。ゴール前で前を向く場面は少なく、決定的なシュートは後半5分のFKを直接狙った場面くらいだった。

 『ESPN』によると、試合後、レワンドフスキは「僕らのプレーにはテンポもなければペースもなかったし、コミュニケーションも本当に少なかった。ただサイドに出すだけだ。そこに明確な意図もなければ、前にボールを運ぼうという意志も見えなかった。この手のプレーは効果的じゃない」と反省した。

「前にボールを運ぼうとするようなよいプレーがまったくなかった。ただひたすらボールを後ろでキープしてポゼッションするだけ。しかも単純なミスも多かった。これでは攻撃に移りづらくなってしまう」

「もはや簡単な状況ではなくなった。でも自分たちのやり方でここまで戦ってきたから、今は切り替えて、前進していかなくちゃいけない。改善点は多い。しっかり攻撃に移れれば、自分たちの望むプレーに近づくことができる」

 ポーランドは24日の第2戦でコロンビアと対戦する。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP