beacon

豪記者がオーストラリアGL突破の可能性を予想「ペルーから勝利を得ることは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

地元記者がオーストラリア代表のGL突破の可能性を予想

 21日に行われたロシアW杯のグループC第2節でオーストラリア代表デンマーク代表と1-1で引き分けた。勝ち点1を積み上げるにとどまったものの、最終節までグループリーグ突破に可能性を残した。FIFAランク12位の強豪・デンマークとのドローを現地記者はどう見ているのだろうか。

 オーストラリアは開始早々にデンマークのクリスティアン・エリクセンに豪快なボレーを叩き込まれて失点。しかし、38分に敵陣PA内で相手のハンドを誘うと、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によりPKの判定に。このチャンスをキャプテンのミル・ジェディナクがしっかり決めて同点に追いついた。同点の勢いそのままに後半は何度もビッグチャンスを作ったが、デンマークの守護神、カスパー・シュマイケルの好守を崩せず、1-1のドロー決着に終わった。

『Goal Australia』のジョシュア・トーマス記者はデンマーク相手のドローに「失望している。我々は後半にゴールを奪える可能性が高かった。この結果は進歩したとはいえない」と厳しい評価を下した。

 さらに、2試合を終えて1ポイントしか獲得できていない現状は「明らかに理想的ではない」としたものの、「試合のパフォーマンスは予想以上に良い」とポジティブな面も語ってくれた。

 しかし、決勝トーナメント進出は「非常に難しい」とトーマス記者。「サッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)は、ペルーを倒すことが絶対条件だ。さらにフランスがデンマークに勝利しなければならない。オーストラリアにとってペルーはあまりにもタフな相手だね。勝利を得ることは難しいだろう」と予測した。

 オーストラリア代表は26日に、グループリーグ最終節で敗退が決まったペルーと対戦する。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP