beacon

川崎F大久保が磐田へ電撃移籍!「引退の文字が浮かんだのも事実」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW大久保嘉人が川崎Fから磐田に完全移籍

 ジュビロ磐田は26日、川崎フロンターレのFW大久保嘉人(36)が完全移籍で加入することを発表した。背番号は『22』に決定。チーム合流は同日の午前練習からの予定となっている。

 大久保は今季、FC東京から川崎Fに2年ぶりに復帰したが、J1リーグ戦12試合で2得点にとどまっていた。一方、磐田は今季15試合中7試合でノーゴールに終わり、総得点はリーグ13位の『15』。攻撃の再構築に向け、Jリーグ史上初の3年連続得点王に輝いた経歴を持つ元日本代表FWに白羽の矢を立てた。

 磐田のクラブ公式サイトを通じて大久保は「大久保嘉人と聞けば、気性が荒いイメージが強く、嫌いな人も多いと思います。でも、磐田の一員になったからには、今までの経験を生かし、クラブのために頑張りたいと思います」と抱負を語り、「ジュビロ磐田で、J1リーグ通算200得点を達成できるように頑張ります」と個人的な目標を掲げた。

 また、川崎Fに対しては「出戻りで帰って来させてもらったにも関わらず、半年で移籍することになり、本当に申し訳なく思っています」と謝罪し、決断に至る経緯を説明している。

「かなり悩み、自分自身、とても苦しかったのですが、まだサッカーは辞めたくないという気持ちと、もう一度輝きたいと思い、この決断をしました」

「悩み続ける日々の中で、『引退』の文字が浮かんできていたことも事実です。年をとることは、避けられるものではなく、年を重ねるごとに、時間の感覚というか、1日1日の重みが変わってきたことを感じています」

「36歳になったいま、前に進むスピードを上げていかないと、その変化についていけない。フロンターレで努力し続けることを、最優先に考えていましたが、置かれている現状では、そのスピードを上げることができないと判断しました」

 川崎Fで通算103得点を記録するなど一時代を築いたストライカーは、「フロンターレは本当に大好きです。チームメイト、スタッフの皆さんはもちろん、ファン・サポーターの皆さんにも本当に感謝しています。本当に本当にありがとうございました」と惜別のメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW大久保嘉人
(おおくぼ・よしと)
■生年月日
1982年6月9日(36歳)
■身長/体重
170cm/73kg
■出身地
福岡県
■経歴
国見中-国見高-C大阪-マジョルカ(スペイン)-C大阪-神戸-ボルフスブルク(ドイツ)-神戸-川崎F-FC東京-川崎F
■出場歴
J1リーグ:411試合181得点
J2リーグ:29試合18得点
カップ戦:33試合12得点
天皇杯:35試合20得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018年Jリーグ移籍情報

TOP