beacon

[プレミアリーグWEST]インハイへ弾み。東福岡が福岡ダービーで4発逆転勝ち!

このエントリーをはてなブックマークに追加

3点目を決めた東福岡高FW中村駿介が喜びを爆発

[7.14 高円宮杯プレミアリーグWSET第9節 東福岡高 4-1 福岡U-18 東福岡高G]

 高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2018 WESTは14日に第9節を行い、東福岡高(福岡)とアビスパ福岡U-18(福岡)が対戦。後半に4ゴールを奪った東福岡が4-1で逆転勝ちし、今季5勝目をマークした。

「中学時代のチームメイトだけでなく、サガンやロアッソなどライバルだった選手もいる。だから、僕らが何も言わなくても練習からモチベーションが高かった」。そう福岡U-18の藤崎義孝監督が話せば、東福岡のMF井本寛次(3年)も「同じ福岡なので、絶対に負けられないという気持ちだった。昨日の練習もいつもと違って、テンションが上がっていた」と続ける互いのプライドがかかった福岡ダービーは思わぬ大差がついた。

 試合は終始、東福岡が主導権を握った。開始と共に後方からのボール回しで相手を揺さぶり、サイドからチャンスを伺ったが、MF中村拓也(3年)が「立ち上がりに失点することが多いので、最初は前から行こうと話していたのですが、全体の距離が遠くて、自分たちのペースに持って行けなかった」と振り返ったように、決定機まで持ち込めない。

 すると、守備の時間が続きながらも、中盤からDF裏へのボールで反撃を狙った福岡U-18にもチャンスが訪れ、前半16分には中央でボールを持ったMF北島祐二(3年)のタメから、MF吉村銀河(2年)が相手ゴール前にスルーパス。素早くゴール前に飛び出したFW松田知己(2年)が決めて、試合を動かした。以降も東福岡にボールを持たれながらも、高い位置からの守りと、DF陣の奮闘により、福岡U-18が1点リードで試合を折り返した。

 追いかける展開で後半を迎えた東福岡だが、このままでは終わらない。ハーフタイムに「(森重)監督からFWに入った時のサポートと、走り切るように言われた」(井本)ことが功を奏し、序盤からFW大森真吾(3年)を中心に厚みの攻撃を繰り出した。

 後半15分、ゴール前でこぼれ球を拾ったMF福田翔生(3年)のパスから大森が同点ゴールを奪うと、ここまで奮闘を続けた福岡U-18の勢いが一気にダウン。「ヒガシは暑さもあるので前半は寝ておこうという感じだったと思う。1-0がもう少し続けられると、もう一度流れに乗れたと思いますが簡単に失点して、一気にメンタルと体力に響いた」(藤崎監督)。

 福岡U-18は一度、傾いた流れを引き戻すことはできず、19分にはスローインの流れから相手エリアを抜け出した井本に逆転弾を許すと、直後の20分にも中村拓也に3点目を献上。33分には、左CKから途中出場のFW中村駿介(3年)がヘディングシュートを決められ、試合を終えた。

 勝った東福岡はインターハイ前に行う最後の公式戦。ラストのアピールが期待される3年生がスタメンを占めた。試合後の森重潤也監督が攻撃陣に合格点を与えるなど、一定以上のパフォーマンスを見せた一方で、危ない場面が散見した守備やパフォーマンスの波など課題も少なくなかった。

 4点を叩き込んだ後半のように、決して力がないわけではない。指揮官が「勝った京都U-18戦や神戸U-18戦は上手い下手は別にして、皆が集中していたし、頑張っていたけど、今はそれがない。ない物を求めているわけではないので、今までのベストなプレーをコンスタントに出して欲しい」とリクエストを出すのも期待の表れだろう。ダービーでの勝利に浮かれることなく、勝って兜の緒を締め、インターハイでの躍動を狙う。

(取材・文 森田将義)
●2018高円宮杯プレミアリーグWEST特集

TOP