beacon

フランス代表MF、W杯優勝も“シャイすぎて”トロフィー手にできず…見かねた同僚が助け舟

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンゴロ・カンテはフランスの優勝に欠かせなかった

 16日、フランス代表がロシアW杯決勝でクロアチア代表を4-2で下し、20年ぶり2度目の世界一に輝いた。歓喜に沸く中、シャイな性格のMFエンゴロ・カンテは優勝トロフィーを手にできずにいた――。

 フランスは今大会、FWアントワーヌ・グリーズマンやFWキリアン・ムバッペ、MFポール・ポグバといった強力な攻撃陣を擁していたが、彼らを中盤で支えたのはカンテだった。無尽蔵のスタミナでピッチの広範囲をカバーし、高いボール奪取力、正確なパスでフランスの攻守の舵取り役を担った。

 クロアチアとの決勝では途中交代したが、フランスの優勝に大きく貢献したカンテ。英『デイリー・メール』によると、優勝トロフィーを掲げて喜びを爆発させるチームメイトを横目に、シャイな性格の持ち主のカンテはトロフィーを手にできずにいた。

 そこに手を差し伸べたのが、MFスティーブン・エンゾンジだった。エンゾンジはFWフロリアン・トバンからトロフィーを受け取ると、それをカンテに手渡した。フランスのダイナモはたくさんのカメラマンの前でぎこちなくポーズを取り、ニコッと微笑んだ。

 プレミアリーグに移籍した2015-16シーズン以降、レスター・シティとチェルシーでリーグ制覇を経験しているカンテ。個人としても年間最優秀選手賞に選出されるなど、華々しいキャリアを辿っているが、そこに威張らず、こういった謙虚な一面をみせるところがチームメイトに愛される所以なのかもしれない。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP