beacon

エメリには4回の移籍市場が必要?ネビル氏がアーセナル選手たちに苦言「公平に見れば…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季からアーセナルを指揮するウナイ・エメリ監督

 元イングランド代表ガリー・ネビル氏は、アーセナルウナイ・エメリ監督にはまだまだ時間が必要だとの見解を示している。英『インディペンデント』が伝えた。

 22年間指揮を執ったアーセン・ベンゲル氏が退任し、エメリ監督が就任したアーセナル。新シーズンに向けて5名の選手を補強して臨んだが、開幕戦では前年度王者マンチェスター・シティに力の差を見せつけられ、0-2で完敗を喫した。

 この完敗に批評家やサポーターから様々な意見が上がっているが、『スカイ・スポーツ』で解説を務めるネビル氏は、エメリ監督にはさらなる補強が必要だと語っている。

「これは短期間のものではない。ここ3~4年の補強はうまくいってなかった。整理するには2,3回、いや、おそらく4回の移籍市場が必要になる。エメリは素晴らしいコーチだ。3~4回はマーケットがなければならない」

「監督が誰であるか関係ないんだ。ジョゼップ・グアルディオラも当てはまる。巨大な移籍予算と最高の監督、より良いチームとなるにはこれが必要だ」

「エメリをジャッジするのは早過ぎるよ。ここ20年間のカルチャー、トレーニング、あらゆる考えを巻き戻そうとしている。エメリがヘッドコーチとなったが、(開幕戦は)これまでと同じようにプレーしていた」

 また、ネビル氏は現在の選手たちが指揮官の求めるスタイルにマッチしていないとの見解を示している。

「選手たちはゲームを加速させているようには見えなかった。エメリはインテンシティをより強く望んでいる。公平に見れば、選手たちは直近2~3年、慣れきった環境でプレーしていた。これはアーセン・ベンゲルの失敗だ」

「もしより高い強度でプレーできなければ、エメリはその選手を外すだろう。まだ判断を下すには早過ぎる。自分のチームにするために、エメリには3~4回の移籍市場が必要だ」

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP