beacon

ドルトムント、マンCのフォーデンに興味? 同期サンチョが国外移籍の成功例に

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティMFフィル・フォーデン

 ドルトムントライプツィヒパリSGマンチェスター・シティの有望株、現U-21イングランド代表MFフィル・フォーデンに関心を抱いているようだ。イギリス紙『デイリー・メール』が伝えた。

 報道によれば、シティと2020年までの現行契約を残すフォーデンの状況を複数の国外クラブが注視。18歳のセントラルミッドフィールダーは6歳のときから所属するクラブとの契約延長に向けて前向きと見られるも、「ブンデスリーガやリーグアンのクラブはより多くの出場機会を提供できる」ことを説得材料に、逸材の獲得に動き出すことが考えられるという。

 そんななか、移籍先候補として最も有力と見られるのは同じくシティのアカデミー出身の友人、MFジェイドン・サンチョが所属するドルトムントとのこと。サンチョはフォーデンが最優秀選手に選ばれた2017年のU-17W杯を制したU-17イングランド代表のメンバーでありながら、先日そのチームから生まれた最初のA代表となり、“飛び級”を遂げたところだ。

 シティ率いるジョゼップ・グアルディオラ監督はフォーデンの出場機会を増やす方針を強調しており、若手MFをコミュニティーシールドのチェルシー戦やカラバオ杯3回戦オックスフォード戦で先発起用、プレミアリーグでも3試合で途中から投入。一方で、サンチョはドルトムントですでにチャンピオンズリーグでの2戦を含む今季の全公式戦10試合に出場している。同期の国外のクラブでの成功例は、フォーデンの今後のキャリアプランに影響することになるのだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP