beacon

ジェラード氏が語るモウリーニョ像、「彼のことは一言で表せる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

敵としては幾度とぶつかった両者

 スティーブン・ジェラード氏は、キャリア上でともに戦うことはなかったジョゼ・モウリーニョ監督について、その印象を語っている。15日、『ミラー』が伝えた。

 チェルシー時代、リバプールを歴史的なUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)優勝に導いたジェラード氏の獲得に動き出していたモウリーニョ監督。一方で、当時のジェラード氏は、リバプールがリーグ戦で結果を残せないことへの失望を膨らませており、トランスファーリクエストを提出。リバプールに対する不満をぶつけていた。

 最終的にジェラード氏はリバプールに残り、その後はアメリカでキャリアを終えることになる。その後は指導者への道を歩みはじめた。ジェラード氏は『ガーディアン』に対し、これまでのキャリアに起きた出来事を包み隠さず話した。その中でモウリーニョ監督への印象にも言及している。

「彼のことは一言で表せる。勝者だ。彼は勝者だよ。勝者というのは、そのときの状況から勝利のチャンスを嗅ぎ当てるのがうまい。そして行動を変えるんだ」

「彼はいまだにワールドクラスの監督であり、ユナイテッドでもすでにタイトルを手にしている。彼がユナイテッドでさらなるトロフィーを獲得しても驚きではないね」

「彼がやっていることには目的があると思っている。そうやってメンタリティを奮い立たせているんだ。」

●プレミアリーグ2018-19特集

TOP