beacon

C・ロナウド抑えて得点ランク1位の“レワンドフスキ2世”、ゴール量産の理由は「プレステ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在セリエAで得点ランキング1位のクシシュトフ・ピョンテク

 ユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウドを抑えてセリエAの得点ラインキング1位につけるジェノアポーランド代表FWクシシュトフ・ピョンテクが、イタリア『ジャンルカ・ディ・マルツィオ』で様々な話題について語った。

 昨シーズンに母国クラブのクラコビアで21ゴールを記録したピョンテクは、今シーズンからジェノア入り。ここまでのリーグ戦12試合で9得点を挙げており、セリエAのリーディングスコアラーとなっている。

 そのピョンテクは序盤戦でゴールを量産していることについて、“無名の存在”だったことが功を奏していると話した。

「(当初)チームメイトは誰も僕のことを知らなかった。ほぼ全ての試合で得点を挙げて、合計21得点を記録していたんだけど知らなかったから、対面するDFたちも僕のことを知らないと思ったんだ。それは僕にとってアドバンテージになったよ」

「といっても、僕もチームメイトたちのことをよく知らなかったんだけどね。だからプレイステーション(ゲーム機)をつけて、彼らのことをチェックしたんだ」

 セリエAは約3分の1を消化したが、ピョンテクはマークが厳しくなるこれからが力を試されることを理解しつつも、ゴールを挙げ続けることを狙っている。

「イタリアの中でも強豪と言えるクラブでプレーしているわけではないからね。レアル・マドリーやユーベでゴールを挙げることよりも難しいわけではない。セリエAの得点ランクトップに立てるとは思っていなかったけど、シーズンは長いんだ。満足していないし、ゴールを挙げ続けたい。僕はハングリーだよ」

 出身国とそのプレースタイルから“レワンドフスキ2世”と称されるピョンテク。直近のリーグ5試合ではゴールから遠ざかっているが、再び量産態勢に入ることができるだろうか。

●セリエA2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP