beacon

永遠にして最高のライバル、サプライズ登場の楢崎正剛に川口能活「僕の分も頑張って」

このエントリーをはてなブックマークに追加

楢崎正剛がサプライズ登場

[12.2 J3第34節 相模原1-0鹿児島 ギオンス]

 “相方”の現役引退試合に駆け付けないわけにはいかなかった。GK川口能活の現役最終戦後の引退セレモニーに永遠にして最高のライバルであるGK楢崎正剛がサプライズで登場した。

 この2人が同時期にいた。その事実だけでも日本サッカー界にとっては奇跡だ。

 セレモニーでも一番の盛り上がりを見せたのがこの場面だった。花束を持った楢崎がゆっくりと川口の元に歩を進める。ハグをかわすと、一言二言。日本サッカー界の頂点を極めた2人だけの空間を味わった。

楢崎 「最後の最後まで本当に格好良かったです。リーグ戦では敵として、日本代表では味方として、ライバルと言われてきたけど、僕の方が年下なので、僕は追いかけるだけだった。そういう立場で本当に僕の財産になりました。これからも日本サッカー、GKのために一緒にまた頑張りたいと思っています」

川口 「僕にとって楢崎正剛は特別な選手です。彼がいなかったら日本代表でプレーすることは出来なかったですし、この年齢までプレーすることは出来ませんでした。まだまだ続けてください。僕の分も頑張ってください」

 川口によると前々日に電話で話す機会があったという。「2日の試合に出るの?」と聞かれたことで「何でだろう」と思ったというが、「こういうことだったのか」と納得がいった。「正剛が来てくれて本当に嬉しかった」。

 楢崎も電話のことに触れ、「今回のこと(サプライズ)は言えなかった」と苦笑い。それでも「こういう節目の大きな試合でなぜか自分の持っているもの以上の力を出す。そういう集中力や準備が凄いなと。憧れますよね。素晴らしい選手だったと思います」と完封劇で終えたライバルに脱帽、そして労をねぎらっていた。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP