beacon

東京予選で成長示した駒澤大高10番FW原田大渡「チームを勝たせられる選手になりたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

駒澤大高の2年生エース、FW原田大渡

 15、16年度全国8強の駒澤大高は第97回全国高校サッカー選手権東京都Bブロック予選を勝ち抜き、2年ぶりの選手権出場を果たした。予選でブレイクした10番、FW原田大渡(2年)に開幕戦から戦う全国大会への意気込みを聞いた。

●FW原田大渡
―東京都の予選で自信をつけた。
「東京都の予選、特に(準々決勝の國學院)久我山戦で自信をつけてやれたというのはあります」

―自分もできる、と自信を持って全国へ
「全国大会でどれだけ通用するか分からないので、そこは全国のDFに通用するか試したい」

―攻撃面で伸びたところは?
「ボールを持った時にあまり慌てなくなった。相手が来ていなかったらターンできたり。相手との駆け引きだったりトラップのところを意識しています」

―全国大会で自分がやらなければいけないことは?
「駒大高校の特長である守備をまず泥臭くやって、攻撃面では自分が点を取れるようにしていきたいです」

―どのような大会にしたい?
「まず最初に自分に矢印向けて、一個ずつ勝てていけたらいい」

―試履した新COPAの感想を。
「自分の感覚なんですけれども、柔らかさがあってフィット感のあるシューズだなと思いました。元々COPAを使っていて、足元の感覚も似ていて、いつもよりも素材が柔らかい感じがして履きやすい。柔らかさは全然違います」

―個人的な目標を
「チームを勝たせられる選手になりたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018

TOP