beacon

板倉滉のフローニンゲン加入の舞台裏「ある時シティから問い合わせが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレDF板倉滉はマンチェスター・シティ経由でフローニンゲンへ

 フローニンゲンのマネージング・ディレクターを務めるハンス・ナイラント氏が、川崎フロンターレDF板倉滉(21)加入の舞台裏を明かした。地元メディア『RTVノールドゥ』が伝えている。

 昨季、川崎Fからベガルタ仙台に期限付き移籍していた板倉。川崎Fからプレミアリーグ王者のマンチェスター・シティに完全移籍したうえで、2020年夏までの期限付き移籍でフローニンゲンに加入することが決まった。

 報道によると、フローニンゲンは「12月はじめから補強に動いていたが、なかなか交渉が進まなかった」中で、「ある時シティから『板倉をプレーさせることは可能か?』と問い合わせがあった」という。ハンス氏は「堂安(律)がプレーしているということもあったのだろう。それに、シティは板倉をレンタルさせる必要があった。このままだと労働許可がおりないからね」と移籍の経緯を説明。14日に正式に加入が発表された。

 また、テクニカル・マネージャーのロン・ヤンス氏は、板倉を「守備のポジションでもプレーできるMF」と評価。「仙台ではCBとして起用される試合が多かった。ただ、キャリア全体を通してみるとボランチとしてのプレーが多いし、我々は彼をMFとして考えている。彼はプレー時間を得ることができるだろう。十分に良い選手か見極めるには時間は必要だけどね」と、起用方法についても言及した。

 川崎Fの下部組織出身の板倉は2015年にトップチームに昇格。16年にJ1で2試合、17年にJ1で5試合に出場し、昨季は期限付き移籍先の仙台で24試合出場3得点を記録した。各年代別代表にも名を連ね、17年のU-20W杯、昨年のAFC U-23選手権、アジア競技大会にも出場した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報
●プレミアリーグ2018-19特集

TOP