beacon

1トップは武藤!! 強豪サウジ戦に臨む森保J、大迫はベンチスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

1トップで先発出場するFW武藤嘉紀

 日本代表は20日、UAEのシャルジャ・スタジアムで行われるアジアカップ決勝トーナメント1回戦で、サウジアラビア代表と対戦する。午後3時(日本時間午後8時)のキックオフに先立ち、スターティングメンバーが発表され、1トップにはFW武藤嘉紀が入った。

 グループリーグ3試合を3連勝し、F組首位で決勝トーナメントに進んだ日本代表。3戦目ではスタメン10人を変更するなど、GK東口順昭を除いた22選手を起用してきた。一発勝負のトーナメントに臨むにあたり、メンバー選考に注目が集まった中、初戦と2戦目に出場した“主力組”中心の11人が並んだ。

 GK権田修一がゴールを守り、最終ラインはDF酒井宏樹、DF冨安健洋、DF吉田麻也、DF長友佑都の4バック。ボランチにはMF柴崎岳、MF遠藤航が入り、2列目には左からMF原口元気、MF南野拓実、MF堂安律が並んだ。1トップはグループリーグ第3戦で先発した武藤が入った。

 右臀部痛で第2戦と第3戦を続けて欠場し、前日練習でようやく合流していたFW大迫勇也はベンチスタート。右膝の違和感で別メニュー調整が続いていたMF青山敏弘は控えメンバーからも外れた。

 最新のFIFAランキングは日本の50位(参加国中3位)に対し、サウジアラビアが69位(同5位)。通算対戦成績は日本が8勝1分4敗で優位に立つが、最後に対戦した2017年9月5日のロシアW杯最終予選は0-1で敗れた。また、アジア杯の決勝トーナメントでは07年大会準決勝が直近の対戦で、この時も2-3で敗れている。

 決勝トーナメントは90分間で試合が決まらなかった場合、15分ハーフの延長戦を実施。それでも決しない場合はPK戦で勝敗を決める。日本はサウジアラビア戦に勝利した場合、24日にドバイで行われる準々決勝でベトナムとの対戦が決まっている。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 12 権田修一
DF 5 長友佑都
DF 19 酒井宏樹
DF 16 冨安健洋
DF 22 吉田麻也(Cap)
MF 6 遠藤航
MF 7 柴崎岳
MF 8 原口元気
MF 9 南野拓実
MF 21 堂安律
FW 13 武藤嘉紀

控え
GK 1 東口順昭
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 2 三浦弦太
DF 3 室屋成
DF 4 佐々木翔
DF 18 塩谷司
DF 20 槙野智章
MF 10 乾貴士
MF 14 伊東純也
FW 11 北川航也
FW 15 大迫勇也

監督
森保一

●アジアカップ2019特設ページ

TOP