beacon

[ア杯]日本代表、ベトナム戦直後コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
●オシム監督
「とにかく勝って、終わってほっとしている。負傷者も出なくてよかった。最初に失点してしまったが、早い時間帯で追いついたのがよかった」

―オシム監督が予想したとおり、前半から難しいゲームになったが?
「もちろんこういう大会で簡単な試合はない。とくにこういった環境でホームチームとの試合だったのでたいへんだった。ここまで選手をあまりいじらずに使ってきたので、疲労がたまっていた」

―監督の目指してきたエレガントなサッカーが見えた?
「そうですね、ふだん私は滅多にほめることはしないが、完全ではないが今日はいい得点だった。選手たちは疲れていたので、ホントはもっとアイデアを出してもよかったとは思うが」

―決勝トーナメントについてひとこと。
「まだ組み合わせがわかりませんので、分かった段階で考えます」

●巻誠一郎
―今日はタフなゲームだったと思いますが感想をお願いします。
「ベトナムはすごく走るチームだったのでたいへんだった。(最初のゴールは)ボールがよかった。自分たちの不注意で先制点を与えてしまったので、早い段階で追いついてよかった」

―後半の2点は目指すサッカーができていた?
「相手の意図を消すことをしていたが、そのなかでゴールが生まれたのでよかった」

―4点目は(FKを蹴った)遠藤選手と目があった?
「雰囲気で。まだまだ修正することはあるけど、勝利に貢献するゴールを決められてよかった」

―決勝トーナメントに向けての抱負を聞かせてください。
「ここからは一発勝負になるので、一戦一戦戦っていきたい」

●中村俊輔
―今日は非常に難しいコンディションだったが?
「最初に点を取られたのはまずかったけど、早めに立て直せてよかった」

―今日はボールがよく動いていたが?
「ボールは走らせても疲れないとは監督がよくいっていることなので。それプラスタイミングよく走ることを目指した。
だんだん形もできてきて、スピードもあってきた。あとはフィニッシュまでのカタチと、早い段階で取られないようにすることが大事」

―今日のゴールは右足だったが?
「たまたまですよ」

●川口能活
―このコンディションのなかで勝ちました
「先行されたけどなんとか追いつくことができてよかった。今日は非常に攻撃的でいいパスワークができていた。非常にいい試合ができた。ボールは支配していた。スピードアップするところとダウンするところのメリハリも出来るようになってきた。今後、次の試合に生きればと思う」

―決勝トーナメントはさらに厳しくなるが?
「予選リーグは攻撃陣のがんばりで点を重ねることができた。なんとか守備陣もふんばって得点を抑えて、効率よく戦いたい。まずは最初の試合に向けて集中したい」

TOP