beacon

日本優勝なら初の快挙?カタールとのアジア杯決勝は“歴史的な一戦”に

このエントリーをはてなブックマークに追加

森保一監督が初の快挙?

 日本代表を率いる森保一監督が、アジアカップで史上初の記録を樹立するかもしれない。アジアサッカー連盟(AFC)の公式サイトが伝えている。

 28日、日本はFIFAランキングでアジア最上位の29位につけるイラン代表と対戦。後半11分にFW大迫勇也がヘディングシュートを決めると、22分にはMF南野拓実が獲得したPKを大迫が決め、2-0とする。さらにアディショナルタイム2分には、MF原口元気がダメ押しの3ゴール目を奪い、優勝候補イランを3-0で撃破した。

 決勝の相手は、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ監督率いるUAE代表を0-4で下したカタール代表に決定。AFC公式サイトは「歴史は金曜日(2月1日)の結果に関係なく作成される」として、勝てばアジアカップ初優勝となるカタールとともに、日本の“ある記録”について言及した。

 それは森保監督についてだ。森保監督は、選手時代に日本代表の一員として広島で行われた1992年大会に出場。ハンス・オフト監督のもと、2大会連続2回目の出場にして初優勝を成し遂げた。また、日本がアジアカップ決勝で1度も負けていないことにも触れ、カタールは厳しい戦いになると予想している。

「日本は4度のアジアカップ決勝すべてで勝利している。対戦相手は決勝で1度も負けなかったチームと顔を合わせることになる。また、1992年大会に日本代表の選手としてアジアカップに出場した森保一は、プレイヤーおよび監督としてアジアカップを勝ち取った最初の人になるだろう。そして日本がタイトルを獲得したら、最多優勝は5回に更新される」

 果たして、アブダビのザイード・スポーツシティ・スタジアムで優勝をカップを掲げ、歴史に名を刻むのはどちらか。決勝は日本時間2月1日、午後11時キックオフを予定している。

●アジアカップ2019特設ページ

TOP