beacon

「新たなポグバになれる」リヨン指揮官、教え子の才能を大絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

リヨンのジェネジオ監督が教え子タンギ・エンドンベレを称賛

 リヨンのブルーノ・ジェネジオ監督が、教え子タンギ・エンドンベレについて称賛している。

 ユベントスマンチェスター・シティなど、ビッグクラブへのステップアップのうわさが絶えないエンドンベレ。すでに移籍市場では注目銘柄となっているが、その実力にはリヨンの恩師ジェネジオ監督も太鼓判を押している。

 指揮官ジェネジオはイタリアメディア『トゥットスポルト』に対して「エンドンベレはすでにフィジカル面、技術面でも成功できる選手だ」と語っている。

「相手のコンタクトを苦にしないし、囲まれながらでも的確なパスができる。そしてドリブルはしっかりキープできる力があるし、止めることも難しい」

「彼の実力に疑いの余地はない。私はあまり誰かとの比較が好きではないが、エンドンベレは新たな(ポール)ポグバになれる存在だ」

 フランス代表MFポール・ポグバと比較したうえでジェネジオ監督は「タンギが将来的にユーベのようなクラブに移籍しても全く驚かないし、トップクラブで主軸になれる存在だ。ただ、今は彼がリヨンで成長する姿を間近に見ることができて楽しいよ。ただ、まだ得点力が物足りないかもね。シーズンに8~10ゴール決めるような選手になってほしい」と続け、教え子に期待を寄せている。

 エンドンベレは昨年9月にリヨンと2023年まで契約を延長。だが恩師ジェネジオはエンドンベレがいつビッグクラブに引き抜かれても不思議ではないと見ているようだ。

●フランス・リーグアン2018-19特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP