beacon

盛岡契約満了のMF益子義浩がプロサッカー選手引退「サッカーを続けてきて良かったと心から思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロサッカー選手を引退するMF益子義浩

 いわてグルージャ盛岡は18日、昨季限りで契約満了となっていたMF益子義浩が2018シーズンをもってプロサッカー選手を引退することを発表した。なお今後は、東京都社会人リーグ2部のスペリオ城北にてプレーすることが併せて発表されている。

 益子はクラブを通じて、以下のようにコメントしている。

「この度、プロサッカー選手を引退することを決めました。たくさん悩みましたが、今の自分の身体の状態と、これからの人生を考えて、『第一線でプレーを続けるというのは難しい』という決断に至りました。

 サッカーを通して、たくさんの人と出会い、たくさんの経験ができました。特に東日本大震災後に福島、岩手と、原発や津波の被害が大きく、未だにその影響が残るこの東北地方のチームで、誰かの為にと思いながらプレーできたことは、自分の人生の中でとても大きな財産になりました。

 小学1年生、太子堂SCでサッカーを始め、横浜FマリノスJrユース、都立駒場高校、国士舘大学、アルテ高崎、福島ユナイテッドFC、いわてグルージャ盛岡と、サッカーを続けてくることができました。苦しいことも多々ありましたが、それ以上に大きな喜びと感動をたくさん味わえました。自分が思い描いていたサッカー人生にはなりませんでしたが、それでもサッカーを続けてきてよかったなと心から思います。

 今まで自分に関わって下さったすべての方々と、支えてくれた家族に心から感謝したいと思います。今まで本当にありがとうございました。そしてこれからも頑張りますので、引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP