beacon

全日本選抜、最後のユニバへ向けデンチャレ優勝で弾みを…3月1日よりJ-GREEN 堺で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

デンチャレに向け意気込みを語った

 第33回デンソーカップチャレンジサッカー堺大会の記者会見が26日に行われ、全日本大学選抜からFW三笘薫(筑波大3年/川崎F内定)、FW旗手怜央(順天堂大3年/川崎F内定)、FW上田綺世(法政大2年/鹿島内定)、関東選抜AのGKオビ・パウエル・オビンナ(流通経済大3年)の東京オリンピック代表候補に選ばれている4選手が出席した。

 大会は3月1日より3日間の日程で大阪府堺市にあるJ-GREEN 堺で開催される。2年前の大会では、日本代表としても活躍するMF守田英正(川崎F)が最優秀選手に選ばれて頭角を現したように、日本サッカー界のホープが集結する大会として注目されている。

 今年は2年に一度の開催となるユニバーシアードの開催年でもある。サッカー競技は今年度のナポリ大会で最後となる予定で、過去6度の優勝を誇る全日本選抜としては、連覇で有終の美を飾りたいところだ。前回大会の優勝メンバーでもある三笘も「ユニバの優勝を目指してチーム一丸で頑張っていきたい」と力強く意気込んでいた。

●三笘薫
「デンソーカップは全日本大学選抜が優勝しないといけない大会。ほかの大学選抜を圧倒したい」

●旗手怜央
「合宿を行ったことでチームのまとまりを感じる。優勝を目指して頑張りたい」

●上田綺世
「全大学を代表して選ばれたFWだと思っている。優勝に貢献したい」

●オビ
「全日本大学選抜に選ばれなかった悔しさをぶつけたい。ユニバ代表に絡んでいく活躍がしたい」

3月1日(金)
1回戦
[1]全日本選抜 10:00 関西選抜
[2]北海道・東北選抜 13:00 関東選抜A
[3]九州選抜 13:00 東海選抜
[4]中国・四国選抜 13:00 関東B・北信越選抜

3月2日(土)
準決勝
[1]の勝者 9:30 [2]の勝者
[3]の勝者 11:30 [4]の勝者

順位決定戦
[1]の敗者 9:30 [2]の敗者
[3]の敗者 11:30 [4]の敗者

3月3日(日)
3・4位、5・6位、7・8位決定戦(いずれも9:30)
決勝 12:30

メンバーは以下の通り
全日本選抜
北海道・東北選抜
関東選抜A
関東B・北信越選抜
東海選抜
関西選抜
中国・四国選抜
九州選抜

(取材・文 児玉幸洋)
●第33回デンソーカップチャレンジサッカー大阪大会特集

TOP