beacon

「いつもと違うことをした」プロ初先発でCB→FW…山口の霜田監督は“雄叫びのエアバトラー”菊池流帆に高評価

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ初先発を果たした山口DF菊池流帆

[3.24 J2第5節 山口0-1栃木 みらスタ]

 レノファ山口FCのDF菊池流帆が24日、ホームで行われたJ2第5節・栃木戦(0-1)でプロ初スタメンを飾った。前半はセンターバックを務め、1点を追う後半途中からは前線にポジションを変えて奮闘。霜田正浩監督は試合後のインタビューで「非常にいいプレーをしてくれた」とルーキーを称えている。

 菊池は青森山田高から大阪体育大を経て、今季から山口に加入。エアバトルの強さを持ち味とし、大学時代から空中戦の際に「おりゃー!!」「うぉー!!」など、雄叫びを上げることでも知られた。開幕から3試合は出番がなかったが、第4節・愛媛戦(1-2)で途中出場からプロデビュー。そして今節はプロ初先発を果たし、4バックの中央に入った。

 チームは前半27分にPKで失点を喫し、ビハインドのまま後半へ。霜田監督は途中から3バックに変更し、終盤には「きれいに崩して点を取るだけではなくて、点を取ることに執念を出す」ため、「いつもやっていない」というパワープレーを試みる。

 前半から攻撃時のセットプレーで存在感を見せていた菊池も、後半34分のDF楠本卓海の投入をきっかけにターゲット役として前線にポジション変更。菊池を含めてチーム全体で相手に圧力をかけ、ゴールをこじ開けようとする。だが、0-1のまま試合終了を迎えた。

 山口は今季初の無得点で2連敗。霜田監督はチームとしての反省を口にしつつ、菊池に対しては「非常に戦ってくれました。戦うことが彼の持ち味なので、彼が非常にいいプレーをしてくれて、使える目処が立ったなと思います」と称賛の言葉を送った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第5節2日目 スコア速報

TOP