beacon

デ・ヨング「もっと点が入ってもおかしくなかった」敵地でユーベ撃破、CL4強入りに手応え

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFフレンキー・デ・ヨングがガッツポーズ

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝でユベントスを退けたアヤックスのMFフレンキー・デ・ヨングがオランダメディア『Veronica TV』で喜びを語った。

「後半の立ち上がり5分はユーヴェに主導権を握られる場面が続いた。だけどそれ以外の時間は僕らがアドバンテージを持っていた」

「徐々に押し込む展開になったし、僕らは勝利に値する試合運びを見せることができたと思う」

 この試合ではボール支配率51-49%、シュート本数13-14(枠内3-4)と、アヤックスはアウェー戦ながらユーベとほぼ互角のスタッツを記録。デ・ヨングは「攻撃するスペースがほとんどなかったけど、狭いエリアを利用して崩す手法を僕らは想定していた。そのために必要なスキルを備えている選手がアヤックスにはいるからね。僕らの崩しは間違っていなかったし、実際のところもっと点が入ってもおかしくなかった」と続け、アウェー戦ながらユーベ撃破に手応えを感じていたようだ。

 ユーベを下したアヤックスは22シーズンぶりのCL4強。マンチェスター・シティとトッテナムの勝者と、セミファイナルで戦うことになる。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
●セリエA2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP