beacon

アンフィールドの奇跡…“飛車角落ち”リバプールがバルサ撃破!0-3から大逆転で2年連続決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWディボック・オリギが2ゴール

[5.7 欧州CL準決勝 リバプール4-0バルセロナ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は7日、準決勝第2戦をアンフィールドで行った。第1戦を0-3で落としたリバプール(イングランド)がバルセロナ(スペイン)を4-0で下し、2戦合計4-3で2年連続ファイナル進出を決めた。

 リバプールは第1戦から4人を変更。股関節を痛めているFWロベルト・フィルミーノ、直近のニューカッスル戦で脳震盪を起こしたFWモハメド・サラーの欠場により、MFジェルダン・シャキリとFWディボック・オリギを起用。右SBトレント・アレクサンダー・アーノルド、MFジョーダン・ヘンダーソン、前日練習を回避したDFフィルヒル・ファン・ダイクも先発に入った。

 対するバルセロナは、第1戦からメンバー変更はなし。同じ11人を送り込み、古巣対決のMFコウチーニョとFWルイス・スアレスもアンフィールドのピッチに立った。

 ホームサポーターの声援を受けて、勢いよく試合に入ったリバプールは、前半7分にDFジョルディ・アルバのバックパスに反応したFWサディオ・マネのパスを受けたヘンダーソンがPA中央から左足シュート。GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンが弾いたボールをオリギが右足で流し込み、先制に成功した。

 さらに攻め込むリバプール。前半9分にPA内でマネがDFセルジ・ロベルトに倒されるが、笛は鳴らず。それでも、セカンドボールへいち早く反応して攻撃を仕掛けるなど、立ち上がりはバルセロナにほとんどボールを触らせなかった。

 時間が経つにつれ、徐々に相手陣内でボールを持つ機会を増やしていったバルセロナは前半18分、PA左でFWリオネル・メッシのパスを受けたコウチーニョが右足シュート。これはGKアリソン・ベッカーの好セーブに阻まれる。さらにこの流れから得た左CKのこぼれ球をメッシが左足で狙うが、わずかにゴール右に外れ、ダメ押しのアウェーゴールとはならなかった。

 スコアは早々に動いたものの、インテンシティの高い一戦に。バルセロナは前半アディショナルタイム4分、リバプールのCKからカウンターを仕掛け、相手の背後へ走り込んだアルバにメッシがスルーパスを通すが、判断よく飛び出したGKアリソンがしっかり対応。1-0のままハーフタイムに入った。

 リバプールは後半開始から足を痛めていたDFアンドリュー・ロバートソンに代え、MFジョルジニオ・ワイナルドゥムを投入。MFジェームズ・ミルナーを左SBに置いた。5分、左CKからファン・ダイクが合わせるがGKテア・シュテーゲンに止められてしまう。直後の6分、バルセロナはメッシのスルーパスからスアレスが抜け出して右足シュート。これはGKアリソンの好セーブに遭った。

 難を逃れたリバプールは後半9分、右サイド敵陣でパスカットしたアレクサンダー・アーノルドが縦に仕掛けて低い弾道のクロスを供給。MFイバン・ラキティッチに当たってコースは変わったが、ワイナルドゥムが右足で合わせて2-0とする。さらに11分、左右に揺さぶって左サイドからシャキリが左足でクロスを供給。ワイナルドゥムが打点の高いヘディングシュートを叩き込み、3-0とリードを広げた。

 アクシデントからの交代ではあったが、ワイナルドゥムの起用により2戦合計3-3と追いついたリバプール。一方のバルセロナは後半15分、コウチーニョを下げてDFネウソン・セメドをピッチに送り込む。21分には、第1戦でメッシが決めた同じような位置でFKを獲得。再びメッシが狙うが今後は壁に阻まれる。これで得た右CKの流れから、PA右でラキティッチの浮き球パスを受けたメッシが左足を振り抜くがGKアリソンに防がれた。

 バルセロナは後半30分、ここまで体を張ったブロックが光っていたMFアルトゥーロ・ビダルに代え、MFアルトゥールを投入。しかし、リバプールの勢いは止まらなかった。34分、右CKを獲得したリバプールはシャキリがスポットに向かうも、アレクサンダー・アーノルドが相手の意表を突いてクイックリスタート。このクロスをオリギが右足で決めて4-0とし、2戦合計4-3で逆転に成功した。

 後半35分、バルセロナはラキティッチに代えてFWマウコムをピッチに送り込み、交代カードを使い切る。リバプールは40分、殊勲のオリギがDFジョー・ゴメスと交代。1点決められれば、アウェーゴール差で一気に逆転されてしまうという緊張感の中、リバプールが逃げ切って4-0で完封勝ち。2戦合計4-3で“アンフィールドの奇跡”を起こした。

 なお、決勝は6月1日にエスタディオ・メトロポリターノ(マドリード)で開催され、トッテナム(イングランド)とアヤックス(オランダ)との勝者と戦う。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●プレミアリーグ2018-19特集
●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP