beacon

スピードとフィットに磨きをかけたスパイク、新型「マーキュリアル」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナイキの新スパイク『マーキュリアル ヴェイパー13 エリートFG』

 ナイキは8日、爆発的なスピードや軽量性をコンセプトにした新スパイク、ナイキ『MERCURIAL(マーキュリアル)』の新作シリーズを発表した。『スーパーフライ7』と『ヴェイパー13』から成る本シリーズは前モデルで採用されていた360度のフライニットイノベーション構造をベースに、新しい素材と新しいアウトソールを搭載することでさらなる進化を遂げたのが特徴。

 ナイキ『マーキュリアル』は1998年に衝撃的なデビューを飾って以降、幾多の名プレーヤーが着用し数々の記録を打ち立て、スピードスパイクの代名詞として人気を博している。マーキュリアルは以前までは2年に1度の改良サイクルだったが、今回は約1年で新型にモデルチェンジ。アッパーとプレートの進化に加え、新しいグラフィックデザインを取り入れるなどの改良を加えた2019バージョンの新マーキュリアルが生み出された。


 以前よりも軽くて高強度の糸を使用して編み上げた新しいフライニットアッパーが優れたフィット性や安定性をもたらしつつ表面に凸凹構造を形成してACC(オール・コンディションズ・コントロール)テクノロジーも組み合わさることでボールに対するさらなるグリップ性を発揮。


 今回初めてフライワイヤーとフライニットを完全に融合。これによりフィット性を損なわずに安定性やホールド性を向上させることが可能になり、マーキュリアルシリーズに初めてのイノベーションが加わった。


 天然芝用のFGソールプレートはソールの前部と後部がセパレートした構造は継承しながら、要所に改良を施すことで以前のモデルよりも耐久性や反発性が向上。スピードプレーヤーのダッシュや加速をさらに後押しする機能性を有している。


 7日に行われた女子ワールドカップ決勝にて大会MVPと得点王に輝いたFWミーガン・ラピノー(アメリカ女子代表)らが新マーキュリアルを着用し華々しいデビューを飾った。その他、FWクリスティアーノ・ロナウド、FWネイマール、FWキリアン・ムバッペら数多くのナイキ契約選手が新マーキュリアルを着用予定。


 『ヴェイパー13エリートFG』は7月8日からNIKEアプリ内で発売開始、『スーパーフライ7エリートFG』は7月26日よりNIKE.COM並びに一部専門店にて発売が開始される。

★ナイキ『マーキュリアル』の詳細はこちら

TOP