beacon

ブッフォン、パルマに凱旋も古巣サポーターから皮肉のバナー「名誉を伴わない裏切り者」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスに復帰したGKジャンルイジ・ブッフォン

 今夏、パリSGを退団し、古巣ユベントスに2季ぶり復帰を果たしたGKジャンルイジ・ブッフォン。24日に行われたセリエA第1節パルマvsユベントスは、ブッフォンにとっては1991年の下部組織入団から、ユベントスに移籍する2001年まで、若手時代に10年間プレーした古巣との対決となった。

 第2GKという位置付けでもあり、ベンチスタートとなったブッフォンだったがこの試合で出番はなし。試合は0-1でアウェーのユベントスが勝ち点3を奪取する結果となった。

 この試合でゴール裏に詰めかけたパルマサポーターは、ブッフォンに対して皮肉交じりのバナーを掲げている。

「名誉を伴わない裏切り者…名前の下にある私たちの番号を削除してくれ」

 ブッフォンは若手のパルマ時代に77番を着けていた。2001年に加わったユベントス時代は1番を背負っていたものの、パリSGで1シーズンを送った後、今夏復帰したユベントスでは77番を選んだ。

 パルマでは熱心なジャッロブルー(パルマのイメージカラー)応援団の一つ「Curve of Parma」が結成された年として、1977年は語り継がれる年になっており、77はスペシャルな番号とされている。

 ブッフォンもエミリア・ロマーニャ州で長年過ごしたこともあり、パルマ時代に着用するなど愛着のある77を今季の背番号にチョイスしていた。だが、パルマサポーターの中には、古巣への敬意を表したブッフォンの選択について、好ましく思っていないファンもいるようだ。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP