beacon

ポルト勝利も指揮官コンセイソン、試合後に中島翔哉を一喝「監督は中島に怒った」と現地報道

このエントリーをはてなブックマークに追加

指揮官が中島翔哉に一喝?

 ポルトガルリーグのポルティモネンセ対ポルトの一戦では、安西幸輝と中島翔哉の日本人対決が実現。

 この試合では後半32分にポルティモネンセ安西がポルトガル初ゴールをマーク。2-2で迎えた後半アディショナルタイム8分過ぎにポルトDFイバン・マルカーノが劇的ヘッドを決め、ポルトがアウェーゲームを制している。

 日本でも注目を集めたこの一戦で、ポルト中島は後半27分から途中出場したが、ポルトガルでは試合後の一幕について、大きく報じられている。

 ポルト指揮官セルジオ・コンセイソンは試合後、中島と挨拶をかわした後、中島を追いかけて大声で一喝する場面があった。同僚のヘスス・コロナ、オタビオらが間に入って指揮官をなだめたものの、このシーンはポルトガルメディア『Record』、『tvi24』などでもピックアップされ「コンセイソンは中島に怒り、腹を立てている」と伝えた。

 試合後にコンセイソン監督は会見の場で「監督はいつだってチームを助けるためにベンチから指示を送っているものだ。だが、それはときに試合を難しくすることもある。おそらくサッカーを愛する方なら、私が何を言いたいか、ご理解いただけるんじゃないかな」と述べている。

 また、一喝した中島について問われると指揮官は「これはあくまで私たちが話し合うべき問題だ」と述べ、多くを語らなかった。

 後半32分、安西に同点弾を決められた際は左ウイングの中島が自陣まで戻っていたものの、プレスが機能せず、安西にカットインから左足のミドルを決められ、2-2に追いつかれることとなってしまった。なお、ポルトファンの間ではSNSで「この場面のナカジマに監督が怒っていたのでは?」「ショウヤは途中出場なんだから、あの場面でしっかり寄せるべき」「この場面に限らず、今夜はボールロストが目立った」といった議論が交わされている。

 コンセイソン監督が明言を避けていることもあり、中島のどのプレーに不満を持っていたのか現時点で不明だ。だが今夏ポルトに加わったばかりの中島は、まだコンセイソン監督の信頼を完全に勝ち取るまで至っていないようだ。

●海外組ガイド
●ポルトガル・リーグ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP