beacon

クロップ、カラバオ杯とクラブW杯の超過密日程を前に「2チームを用意することになるかもしれないが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

超過密日程について語ったユルゲン・クロップ監督

 リバプールユルゲン・クロップ監督は、2日間にカタールでFIFAクラブ・ワールドカップとイングランドでカラバオカップ準々決勝を戦う超過密日程について口を開いた。

 昨季のチャンピオンズリーグ王者として12月にカタールで開幕するクラブW杯に出場するリバプール。しかし、30日のカラバオカップラウンド16アーセナル戦に勝利したことで、超過密日程が同チームを待っている。12月18日に初戦となるクラブW杯準決勝を控えるが、カラバオカップ準々決勝のアストン・ビラ戦はその前日17日に予定される。

 さらに、クリスマス、年末年始と多忙な時期と重なるため、12月の1か月間で9試合を行うリバプールの試合日程を変更することは難しいことが予想される。さらに、プレミアリーグ側もカラバオカップのためにリーグ戦の日程を変更する可能性が低いと考えられており、一部ではクロップ監督がカタールとイングランドに1チームずつを用意するのではないかとも報じられている。

 そんな中、2日のアストン・ビラ戦前の会見に臨んだクロップ監督は、クラブW杯とカラバオカップの日程について問われ「我々はこの件についてすでに協議している。あまり時間が残されていないから、早急に話し合う必要があった」と認めるも、まだ最終的な決定は出ていないと主張した。

「2日間で両方の大会でプレーすることになれば、異なる2チームを用意することになるだろう。ただ、リーグカップのために選手をイングランドに置いておくわけにはいかない。それに、ファーストチームの選手を11人ずつに分けることもできない。カタールでは2試合が待っているから、本当に忙しい時期になる。話し合いを行っているが、まだ何も決まっていない」

 さらに、同指揮官はイングランド特有のタイトなスケジュールについても苦言を呈した。

「忙しい12月の後、1月(6日と27日)には準決勝が2試合(ホーム&アウェー)ある。どうして準決勝だけ2試合もあるんだ?それに、2月、3月、4月の週末にはFAカップも待っている。FAもEFLも誰も日程を構おうとしないのはイングランドだけだ。それに、UEFAもすでに選手たちが忙しい中にネーションズリーグを作ることを決めた。とにかく今は、日程について話し合うべき時だ」

●カラバオ杯2018-19特集
●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP