beacon

ドルトムント指揮官、サンチョのベンチスタートに「集中している選手が先発に必要だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベンチスタートだったFWジェイドン・サンチョ

 現地時間27日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)・グループFのバルセロナ戦で、ドルトムントは敵地カンプ・ノウで1-3の敗戦を喫した。

 ドルトムントはこの試合に敗れたことで、同じ節で勝利したインテルとは勝ち点7で並んでいるものの、得失点差の関係で3位に転落している。

 この試合でリュシアン・ファーブル監督は、FWジェイドン・サンチョをベンチスタートさせるという采配を見せた。しかし、2点を追う後半立ち上がりから、指揮官はイングランド代表MFを投入。3点のビハインドとなったドルトムントは、そのサンチョが後半32分に一矢報いるも1-3で敗れる結果となっている。

 試合後、『スカイ・スポーツ』のインタビューで「なぜサンチョをスタメンで出場させなかったのか?」と問われたファーブル監督は「敵地でバルセロナと戦うという状況だったため、必要な選手をスタメンで起用したつもりだ。集中し、準備のできている選手が必要だった」と発言。サンチョに対しての非難とも取れるコメントを発している。

「カンプ・ノウでのプレーは本当に難しいものだ。バルサは違いを生み出せる選手を何人も抱えているからね」

 また、サンチョが途中出場だったことについて同僚DFマッツ・フンメルスは「僕はその話題について何も話したくない。彼は後半から登場し、素晴らしいプレーを見せたと思う。ゴールも見事なものだった」とチームの方針について多くは語ろうとしなかったが、サンチョに対しては手放しで称賛している。

 一部報道によると、11月9日に行われたバイエルンとのデア・クラシカーで、指揮官とサンチョの亀裂が明確になったと伝えられている。0-4で敗れたこの試合で、ファーブルは1点を追う前半36分にしてサンチョを下げる決断を見せた。サンチョはこの交代に納得しておらず、この試合で“自分は監督からスケープゴートにされた”と失望しているとの報道も。

 リーグ戦では優勝争いから離されつつあり、CLでも勝ち上がりに向けて黄信号の灯ったドルトムント。チーム不調の一因として、指揮官とサンチョにある大きな溝を指摘する声もあるが、この亀裂は修復不可能となってしまったのだろうか。

●ブンデスリーガ2019-20特集
●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP