beacon

青森山田MF古宿は横浜FC加入前にまず1冠。選手権との2冠達成へ「一番走って、一番戦って…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高の司令塔、横浜FC内定MF古宿理久

[12.15 プレミアリーグファイナル 青森山田高 3-2名古屋U-18 埼玉]

 青森山田高の司令塔・MF古宿理久(3年、横浜FC内定)に対し、名古屋U-18は厳しくチェックをして来ていた。接触プレーでピッチに倒れ込むシーンもあった古宿だが、「自分のところに来ていたんですけれども、自分としてもイラつくとかじゃなくてまずはチームのためにやろうと思っていたので気にしませんでした」と冷静さを失わない。攻撃力の高い相手に中央を割られるなど難しい戦いとなっていたが、我慢強く戦い続けた。

 攻撃面では、トップ下のMF武田英寿(3年、浦和内定)が良くボールを収めていたこともあり、背番号6はそれに絡む形でスペースを狙うなど運動量多くプレー。長短の精度の高いキックも武器とする古宿は、左サイドからのロングフィードで決勝点の起点になるなど勝利に貢献した。

 注目ボランチは、チーム全体がやるべきことを全うしたことが勝利に繋がったと説明する。「最初入りがみんな悪くて、ボールを持たれる時間が結構長かったんですけれども、ボールを持たれると分かっている中で自分たちはゴール前を固めてカウンターを狙いに行って、良い攻撃もありましたし、しっかりゴールを取らせないように身体を張ってできたので、それが勝利の要因だと思います」と胸を張った。

 来年からJ1クラブに加入する古宿。高体連で成長してきたという意地、他のJクラブに負けたくないないという気持ちを持っての戦いだった。「(テクニックがあり、)足元足元(でボールを繋ぐ)のJクラブに対して自分たちは身体を張ることができたので、高体連の意地を見せれたと思います」と微笑。この日、仲間たちと身体を張ってプロ入り前に1冠を勝ち取った古宿は、選手権での2冠達成を誓った。

 選手権では先を見すぎるのではなく、まずは米子北高との初戦に集中することを明言。「強いチームとやれるということで勢いに乗れる」というように、強敵を倒して良い波に乗りたい考えだ。再び埼玉スタジアム2○○2で喜ぶために、一戦一戦を大事に戦い、成長を続けながら頂点まで駆け上がる。

 個人としては「まずは一番走って、一番戦ってチームに貢献することが一つと、その上でアシストやゴールを決めて行ければ良いと思っています。優勝してここ(表彰台や取材ゾーン)に戻って来れたら良いなと思います」。注目MFはチームのために戦い、選手権連覇を果たして、最高の形で横浜FC入りをする。

(取材・文 吉田太郎)
●高円宮杯プレミアリーグ2019特集

TOP