beacon

札幌入団MF高嶺朋樹は「試合中は性格が変わる」…強気の性格で1年目から勝負

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌への帰還を果たすMF高嶺朋樹

 筑波大から今季は4選手がJリーガーとして巣立つ。その4選手の共通点は、高校時代までを過ごしたクラブに戻るということだ。

 クラブの下部組織から大学に進学した選手が、4年後の帰還を目標に挙げる。それはほぼ全員と言ってもいい。実際には厳しい道ではあるが、今回の4人も、「戻れたら最高だよね」「一緒に入団会見出来れば最高だね」という話をしていたのだという。

 ただMF高嶺朋樹(4年=札幌U-18/札幌内定)は、入学当初、ほかの3人から後れを取った。大学1年時にインカレ優勝を経験したが、高嶺のみスタンドからの応援を強いられていた。

「そういう刺激があって2年目から試合に出られるようになったと思っています。まだまだ同期に勝っているとは思っていないけど、プロになったら同じスタートラインなので、負けないように頑張っていきたいです」

 ニコッとする表情から心優しい青年であることが読み取れるが、ピッチに立つと強気の性格が顔を出す。小井土正亮監督も「ファウルが多くて悩まされた」と苦笑いを浮かべるほどだ。

「よく言われるけど、試合中は性格を変えないとやられちゃうので。やられる前にやってやろうと。私生活は静かにのんびりするのが好き。その反動もあるんじゃないでしょうか(笑)」

 目標はプロ1年目からピッチに立つこと。同期入団となるMF田中駿汰(大阪体育大)は先日のE-1選手権で日本代表デビュー、MF金子拓郎(日本大)は特別指定選手として結果を残している。
 
 ただ高嶺には、“遅れを取り戻した”という経験値がある。同期のライバルへの対抗心をむき出しに、1年目から全力で勝負を挑む。

(取材・文 児玉幸洋)
●2020年Jリーグ移籍情報
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP