beacon

暴風の中の劇的な幕切れ! 丸岡が逆転で長崎総科大附を下して2回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

丸岡高が3-2で逆転勝利(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[12.31 選手権1回戦 丸岡3-2長崎総科大附 駒沢]

 第98回全国高校サッカー選手権1回戦が31日に各地で開催された。駒沢陸上競技場の第2試合では、丸岡高(福井)が長崎総合科学大附高(長崎)に3-2で逆転勝利。2回戦は来年1月2日に行われ、丸岡は同会場で静岡学園高(静岡)と顔を合わせる。

 第1試合とは打って変わり、強い風が吹く中で始まった一戦。風上に立った丸岡が最前線のFW田海寧生(3年)を中心にアグレッシブな入りを見せるが、先にスコアを動かしたのは長崎総科大附だった。

 前半8分、バウンドしたボールを処理しようとしたDF河上英瑞(2年)にFW千葉翼(3年)がプレッシャーをかける。ボールを奪ってPA内に持ち込み、GK倉持一輝(3年)との1対1から右足で冷静に流し込んだ。

 早い時間帯に1点を失った丸岡だったが、風上を生かしたセットプレーからゴールを脅かし始めると、前半36分に追いつく。左サイドのFKからMF 川中浩夢(2年)が右足で低いクロスを供給。DF河上英瑞(2年)が頭でコースを変えるようにして合わせ、ゴール右に突き刺した。

 エンドが変わった後半は強風を味方につけた長崎総科大附が勢いを持ってゴールに迫る。前半の丸岡と同じくセットプレーからあわやというシーンを作り続けると、後半28分に勝ち越しゴールを奪取。MF鶴田快聖(3年)の左CKからMF別府史雅(1年)がヘディングでネットを揺らし、2-1とした。

 終盤に入ってさらに猛烈な風が吹き荒れる中、試合展開も目まぐるしく動く。ビハインドを負った丸岡は河上を前線に上げて前への圧力を強め、後半36分に起死回生の同点ゴール。河上のスルーパスから、PA内左に進入した田海が右足で流し込んだ。

 そして2-2で迎えた後半39分、左サイドのDF田島優也(3年)が蹴り込んだハイボールがGK梶原駿哉(2年)に弾かれると、こぼれ球に反応した河上が右足でシュート。GK梶原に触られながらもゴールラインを割り、土壇場の逆転弾となった。

 前半の先制点献上に絡んでいた河上は、名誉挽回となる2ゴール1アシストの大活躍。劇的な展開で長崎総科大附を3-2で退けた丸岡は、目標の「ベスト16超え」に向けてまずは初戦を突破した。

(取材・文 阿部哲也)
●【特設】高校選手権2019

TOP