beacon

遠藤航、起用されなかった加入後3か月間を振り返る…支えてくれたのは元ドイツ代表FW

このエントリーをはてなブックマークに追加

遠藤航が『ビルト』のインタビューに応じた

 日本代表MF遠藤航がドイツ紙『ビルト』のインタビューに応じ、ブンデスリーガ2部シュツットガルトで出場機会が与えられなかった最初の数か月間を振り返った。

 遠藤は昨夏にベルギーのシントトロイデンから買い取りオプション付きのレンタルでシュツットガルトに加入。しかし、ティム・ワルター前監督の下では移籍がシーズン開始後にもつれ込んだことや代表ウィークによる離脱などが影響し、ベンチを温める状況が続いた。新天地デビューを迎えたのは昨年11月の第12節ディナモ・ドレスデン戦、第14節カールスルーエとのダービーマッチでようやく初のスタメン。そこからボランチとしてすべての公式戦にフル出場している。

 そんな遠藤だが、シュツットガルトでの最初の3か月間について「もちろんあの時は辛かったです」と当時の心境に言及。しかし、「諦めることは考えにありませんでした。絶対にチャンスが訪れると信じていましたし、自分の力を信じ続けました」と前向きにアピールし続けていた。

 そんななか、支えてくれたチームメイトは元ドイツ代表FWマリオ・ゴメスだったようだ。「マリオとはドレッシングルームでロッカーが隣同士ですが、何度か『君の時期がやって来る』と話しかけてくれて、とても元気づけられました」と明かした。

 一方、178センチとドイツのサッカーでは長身ではない遠藤だが、その空中戦の強さには周囲も驚かされた模様。自身のヘディング能力について「タイミングが一番重要です。それにジャンプ力が結構あります。身につけるためにたくさんの練習を積み重ねてきました」とも説明し、アイドルに元スペイン代表DFカルラス・プジョルや元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロチリ代表MFアルトゥーロ・ビダルと身長が自身とあまり変わらない選手たちを挙げている。

 また、今冬にはホッフェンハイムでアシスタントを務めていたペレグリーノ・マタラッツォ氏を新監督に招へいしたシュツットガルトだが、監督交代は遠藤の起用法にも多少の影響を及ぼすかもしれない。遠藤は、3バックの導入を考える新監督とのやり取りについて「センターバックでプレーする自信はあるか聞かれ、『もちろんです。まったく問題ありません』と答えましたよ」とも明かしている。

 なおシュツットガルトでは家族とともの生活を送る4児の父だが、インタビューではもっと多くの子供を希望している考えをうかがわせつつ、「妻は今はそうではないようで(笑)」と返答。いずれにせよ「シュツットガルトには大きな日本人のコミュニティーがあるし、美味しい和食レストランもあります」とピッチ外でも新たな環境に馴染んでいる様子を示している。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP