beacon

村井チェアマンが異例のオンライン会見「田嶋さんとお会いしていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグの村井満チェアマン(写真はスクリーンショット)

 Jリーグの村井チェアマンが17日夜、異例のオンライン記者会見を行った。当初は同日夕、Jリーグ第3回理事会の終了後にJFAハウスで行われる予定だったが、ビル内で新型コロナウイルス感染の疑いが生じたとして急遽中止。追って日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が感染を公表していた。

 村井チェアマンは冒頭で、記者会見の中止について「午後2時からの理事会があり、その途中に(田嶋会長が)感染されたということを間接的にJFAスタッフからJリーグスタッフを経由して連絡をいただいた」と説明。すぐに内容が公表されなかったことについては「Jリーグでは背景を説明できなかった」と述べた。

 また自身も副会長を務めるJFAの第3回理事会が14日、JFAハウスで行われていたが、村井チェアマンと原博実副理事長はビデオ参加。「JFA幹部、田嶋さんとお会いすることはなかった」と述べ、濃厚接触の対象とならないことを明かした。また自身は15日の番組出演以外は自宅勤務が続いていたという。

 関係者によると、この日行われたJリーグの理事会にはJリーグ幹部と水戸ホーリーホックの沼田邦郎代表取締役のみ現場で参加。その他の理事らはビデオ参加だった。会議内容は日程変更、財務サポートなど4つのプロジェクトチームに関するもの。村井チェアマンは「具体的に大きな決定はない」としつつも、海外在住理事の意見も参考にしつつ「大きく世界中が変貌していることを目の当たりにしている。あらためて目線合わせができた」と振り返った。

※編注
Jリーグの第3回理事会に関する記者会見の記事であり、付記のない「理事会」はJリーグの第3回理事会を指すものでしたが、文中にJFAの第3回理事会も出てくるため、一部に「Jリーグ」の文言を加えました。(3/18 0:45)

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP