beacon

今季CL&ELの残りは8月開催へ…準々決勝、準決勝は2レグ制で8月11日~22日に実施か

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季CL&ELの残りは8月開催へ

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)とUEFAヨーロッパリーグ(EL)が8月に開催される可能性が高いようだ。イギリス『BBC』が伝えている。

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を受けるフットボール界。3月中旬までに各国リーグ戦は軒並み中断され、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催するCLとELもラウンド16の途中でストップしており、依然として再開の見通しは立っていない。

 無期延期の状態が続く欧州カップ戦に関しては、先日から8月末の決勝開催案が浮上。当初、5月30日にトルコのイスタンブール、27日にポーランドのグダニスクで行われるCLとELファイナルは、それぞれ8月29日、26日に同地で開催される計画が報じられていた。

 そんな中、『BBC』が報じたところによると、6月末までに再開される可能性がある各国リーグ戦を7月末までに完結させ、8月を使って欧州カップ戦の終了を目指す案が採用される可能性が高い。もちろん、新型コロナウイルスの終息状況や国をまたぐ移動制限の緩和程度にもよるため、正式決定は当面見送られるようだが、UEFAは8月になれば状況が今よりは落ち着くと予想する。

 そして、8月11日から22日にかけて準々決勝と準決勝を従来通り2レグ方式で行う案がすでに検討されているようだ。しかし、状況によっては1試合方式で開催される可能性もある。

 なお、同メディアによる報道では、CL4試合、EL10試合の計14試合が残るラウンド16の扱いに関しては言及されていない。

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●ヨーロッパリーグ(EL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP