beacon

セリエA再開は6月13日または20日か…イタリアスポーツ大臣が見解示す

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イタリアのスポーツ相ヴィンチェンツォ・スパダフォーラ議員が24日、イタリア国営放送『Rai』のインタビューに応じ、セリエAの再開時期について見解を示した。

 新型コロナウイルスの影響により3月9日からリーグが中断するセリエA。今月に入って各クラブにおける練習が解禁されるなど、リーグ再開へ向けた動きが活発となっている。セリエAは、8月20日を目途に今シーズンのリーグ戦の日程を消化することを視野に入れ、6月13日の再開を目指して政府の見解を求めてきた。

 イタリアのスパダフォーラスポーツ相はインタビューに応じると、自身の見解を示した。28日にセリエAを主催するレーガ・セリエAやイタリアサッカー連盟(FIGC)、政府の関係者らを集めて会議を行い、6月中旬以降のリーグ戦再開を決定することを示唆。「セリエA再開の日程の可能性としては2つ。6月13日もしくは6月20日になる。5月28日にサッカー関係者を招き、リーグ戦再開の日程について一緒に議論して決断する」と述べた。

 またスパダフォーラ大臣は、セリエAの有料放送を契約していない者が試合を観戦するために、バールなどの空間が密になることを危惧。無料放送の導入を検討していることを明かし、「ドイツを模範とするようにと多くの意見をいただいた。我々も検討しなければならない。バールや公共の場で人が集まるのを避ける手段になるはずだ」と述べた。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP