beacon

“サッカー大好き少女”日向坂46影山優佳さん、ブログで札幌を紹介「ペトロヴィッチ監督の采配との見事な融合により…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日向坂46の影山優佳さんがブログで札幌を紹介

 アイドルグループ日向坂46の影山優佳さんのブログがサッカーファンの間で話題になっている。

 日向坂46の1期生メンバーである影山さんは2018年6月から学業のために活動を休止していたが、今月26日に活動を再開した。キャッチコピーに「サッカー大好き少女」を掲げ、サッカーの4級審判の資格も保持。16年のブログではMF久保建英(マジョルカ)やMF平川怜(FC東京)をおすすめしていたサッカー通としても知られる。好きなクラブにはサンフレッチェ広島とドルトムントを挙げている。

 26日に活動再開の報が流れると、27日のブログではさっそくサッカーネタを披露。26日に行われたブンデスリーガ第28節バイエルン対ドルトムント戦というダービーマッチを夜更かししながらリアルタイムで観戦したことを報告した。

 その内容は「ドルトムントは前半からサイド、特に左のデイビスの裏を狙うように仕掛けていきましたが、デイビスそして前のゴレツカがそれを阻止したことでサイドからの展開が難しくなりましたね、堅かった。相手の戦術を察知しすぐに対応できるバイエルンはとても器用なチームだなと改めて感じました!」と本格的な分析となっている。

 さらに、決勝ループ弾を挙げたMFヨシュア・キミッヒについて「あの場面で振り切らずバックスピン気味を選択する冷静さに感動です。15-16シーズン、レヴィアダービーのときの香川選手のループがフラッシュバックしました!!」と振り返った。

 また、30日には「影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#1」という題名で更新。Jリーグ全クラブの魅力を紹介していくと宣言し、「私が大好きなJリーグ、サッカーをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!そして、新型コロナウイルスの影響で開催が延期となってしまったJリーグを、無力な私ですが私なりに盛り上げられる支えられる方法はないのだろうか!という想いのもとで考えた連載企画でございます」と新たな企画をスタートさせたことを報告した。

 栄えある最初の紹介チームは札幌。チーム名の由来といったライトな情報から、「攻撃的なサッカーが持ち味のペトロヴィッチ監督の采配との見事な融合により、攻めるときは攻める、自分たちで点を決めて勝利できるチームになってきています」といった鋭い分析も。注目選手にはDF進藤亮佑とFWチャナティップをチョイスしている。

 31日にはメッセージアプリの紹介動画に影山さんが登場し、アプリ上で取り組むラインナップを7つ紹介。最初にサッカーについて語っており、今後の夢として「Jリーグ公式女子マネージャーになること」を挙げた。そのために、国内外のサッカーの魅力を発信していくことを目標に掲げている。

以下、影山優佳さんのブログ
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/34063?ima=0000&cd=member
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP