beacon

コッパ・イタリアが前倒しで12日から再開、決勝は17日に…伊スポーツ大臣が発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イタリアのヴィンチェンツォ・スパダフォーラスポーツ相が4日、12日からコッパ・イタリアを再開するとフェイスブックを通じて発表した。

 新型コロナウイルスの影響によるリーグ中断を経て、6月20日から3カ月ぶりに再開するセリエA。スパダフォーラ大臣は先日、リーグ再開に先駆けてイタリア杯の準決勝および決勝の3試合を6月13、14日および17日に開催することを示唆していた。

 しかし、長期にわたる活動停止期間を終えたばかりであるにも関わらず、中2日の過密日程で重要なタイトルを懸けて戦うことを疑問視する声が、ミランのパオロ・スカローニ会長などから上がっていた。

 スパダフォーラ大臣はこれを受け、レーガ・セリエAやイタリアサッカー連盟(FIGC)と調整。4日にフェイスブックを通じてイタリア杯の新日程を発表した。準決勝2試合は前倒しとなり、12日および13日に開催。決勝は17日に行われる。

 12日には準決勝セカンドレグのユヴェントス対ミラン(ファーストレグはミランのホームで1-1)が開催。13日にはナポリ対インテル(ファーストレグは1-0でナポリが敵地で勝利)が行われる。なおスパダフォーラ大臣は、イタリア国内で全国放送されるイタリア杯の開催がイタリアサッカー再開の象徴になるとして重要視してきた。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP